3

珍しく土曜日にも出張が入っており、まあまあ疲れる1週間となった。出張は稼働時間が短い割りに疲労度が大きいのでコスパが悪い。けど必須な仕事なので仕方ないね。

近年、疲れが溜まったり何かしらの要因で弱ると体にしっかりサインが出るようになった。口内炎、ニキビなど常在菌に負ける系が多い。免疫が下がった状態ということだね。他には乗り物酔いをしやすくなったりする。疲れてると新幹線すら結構危なくて、タクシーはほぼ確実に酔う。あとゲームでも酔いやすくなり、3Dはもちろん画面移動が多いゲームでもキツくなる時もある。Vampire Survivorsで酔ったりするのだ。まあ酔うってか、体調崩れかけの時に目を酷使したら具合悪くなるよね みたいな感じかも。

サインが出るのは年齢的な衰えなのかも?と思いつつ、分かりやすいので便利だとも思っている。「あ!サインが出たってことは気をつけないとまずいな。鼻うがいして昼寝の時間を確保しよう」とか「気休めでも緑黄色野菜多めの昼飯を食おう」みたいな、本格的な体調不良の波が来る前に予防的な行動をしやすくなった。

ということで口内炎と肩にニキビが出来た。疲れもあるだろうし、季節の変わり目もある気がする。週初めは在宅でいけるのでのんびりしよう。

 

なんとなくなんだけど、そろそろ日常的に運動を取り入れないと色々成立しなくなるんじゃないか、と予感している。一晩寝るだけじゃ疲れが取れなくなったり、しょっちゅう風邪ひいたり、取り返しのつかない体の不具合(腰痛とか)を抱えたりとかね。いや今でも(昔から)風邪はしょっちゅうひいてるけど。

週に1時間の散歩からで良いから、ちょっと始めるか?涼しくなってきたし、頃合いではあるよな…

運動はハマって楽しくなるとどうしても強度を上げたくなっちゃうんだけど、継続を目的にする場合は軽いものに抑えたほうが良い気がする。

今週から1時間の散歩、やります。

 

あと歯の痛みは日に日に軽減されていき、今でも夜になると少し痛みが出るがかなり弱めだ。おそらくあと3~4日すれば綺麗さっぱり無くなる気がする。鎮痛薬も飲まなくなって3日経ち、ようやく日常を取り戻してきた。

 

 

TGSが開催されている。

各ブースでのストリーミングを見ていたけど、なぜか1番刺さったのは発売して1年経ったモンハンサンブレイクであった。やりたくなってきたな!

大型アップデート1回目ぐらいで止まっているので、少なくともあと100~150時間は遊べる余地は残されてるんだよな。

ということでボチボチ遊んでいこうと思う。

 

あとは第2回スト6CRカップ

これまでのRFNおよびCRカップは試合展開に非常に恵まれていて、今回もまたそうであった。見ごたえがあって楽しかったな~。こればっかりは偶然の産物なんだけど、それも含めてスト6持ってるな~という感じだ。

あとは会場の反応的に、やはりインパクトやジャストパリィの視覚・聴覚的な分かりやすさがとても偉いゲームだ。ゲームに精通していなくても見てて盛り上がれるってのはとても大事で、ゲームは意図的にその部分を演出(デザイン)できるのはリアルスポーツと比較して優れている点かもね。

 

今回はTGS会場でのリアルイベントということもあり、ちょっと主演者の表情が見えづらい環境ではあった。

大会で1番見たい瞬間は試合が決まる時の顔や声なんだけど、ワイプが無かったのでそのあたりが見られなかったのはちょっと残念。今回は試合が決まって数秒経ってからの様子しか見れなかったんだよね。

このあたりはオン・オフ関係なく出来る部分なので次回オフイベントがあったらオンライン視聴用に改善されてたらいいなと思う。

 

 

 

www.youtube.com

ここ数年は良いなと思ったアーティストの新曲チェックもしっかり出来なくなってしまい、出張の移動中にSpotifyをいじっていてリリース1~2年後に知る、みたいなことが増えた。

ということでMIDORINOMARUのこの曲、最高です!

 

 

www.youtube.com

これは割りと早く知れた。Bibio最高!