あけましておめでとうございます

 

 

年末年始は仕事の連絡が一切来ない、純度の高い休暇チャンスなのでかわりばんこに子どもを連れて各々の実家に帰る、という作戦を採っている。

年末の4日間は自分と子どもが自分の実家に、年始の4日間は妻と子どもが妻の実家に みたいな感じ。つまり子どもといない方はソロでの休暇が4日取れる。

そのため自分は正月に妻の実家を訪問しないし、妻も然りである。まあ親戚付き合いなんて気疲れして休暇にならないし、ドライにいって目先のメリット(休暇)をとりましょう という感じで意見は一致している。それぞれの親がどう思ってるのかは知らんがな!

 

ただ今年は12月28日に妻がインフルエンザを発症してしまった。ちょうど自分が子どもを連れて実家に行くターンだったので、そのままこちらの実家で年を越して過ごすことにした。

完全ソロの休暇が無くなったのは痛いが、まあ病気はしゃーない。子どもにうつっても困るしね。

 

今年は暖冬かつ降雪が非常に少なく、地元がめちゃめちゃ過ごしやすかった。年末年始に道路が見えてる(雪に覆われてない という意味)なんて20年に1回ぐらいのレアケースだと思う。最高気温も6℃とかだったので雪も全然降らずに雨が降っていた。地球沸騰、デメリットの方が多いだろうけど雪国にとってはちょっとだけ嬉しかったりもする。

 

 

年始休みは3日ぶっ通しでBulder's Gate 3でもやっちまうか!?と息巻いてたんだけど、上記の通りソロ休みが取れなかったのでウィッシュリストに眠らせておくことにした。

実家での余暇(子どもが寝たあとの3~4時間)はゲーミングPCが無いためかなり持て余してしまい、最終的に持参したSwitchでモンハンサンブレイクを遊ぶ という所に着地した。

サンブレイクは2023年10月からちょっとずつ遊んでいて、今日ようやく傀異克服バルファルクが出現した。あとMR20上げればシャガルマガラが出るのでこれで全モンスターコンプリートだね。

原初を刻むメル・ゼナはいつでも挑めるんだけど、全モンスターの全形態を出してからにしようと思っていたのでそろそろである。

原初メルゼナを倒したらガチャに依存しづらいテンプレ装備を揃えて、あとは傀異討究をひたすら進める という段階になる。

何度も言うけど、ライズ/サンブレイクは歴代シリーズで1番面白いと思っている。新作が出るまで少なくとも丸1年あるので、せっかくなら特別討究や傀異克服特殊個体までやっておきたいところだ。1月25日には風来のシレン新作が出てしまうので今回のやる気が最後まで続くかは分からないけど、今後もこつこつ進めていこう。

 

あとモンハンに疲れた時はBloons TD 6を遊んでいた。数年ぶりに起動したんだけど、今も定期アップデートでコンテンツが追加され続けていて驚いた。バージョン40ってとんでもないな。

このゲームはアンロック要素が山のようにあり、それに伴って課金要素がある。つまりほぼソシャゲ的な運用なんだよね。ただ課金しなくても全然遊べるように作られているので良心的である。

あまりアクティブに操作しないタワーディフェンスゲームは年末年始で溜まった動画コンテツの消化のお供にとても向いている。

とりあえず遊べるマップの上級を潰していって、飽きたらまたいつか遊ぼう。