8

スターウォーズep8をamazonのレンタルで視聴した。

 

ep7は上手く懐古的というか、ep1~6までのファンサービス要素と新要素が噛み合っていてすごく楽しめたんだけど、ep8はちょっとキツかったなあ。

主にルークの人物描写や、反乱軍側が色々お粗末すぎる事に対する批判が多いんじゃないかなあと思う。ep7でハン・ソロはあんなに良く描けたのに、なんでルークは…

 

ただ自分はスターウォーズに奥深いストーリーはそこまで求めておらず、ワクワクするような未来の戦争描写やライトセーバー同士のカッコいい剣戟があれば良いかなあと思ってたりもする。

単純にep8はその要素が少なかったので満足できなかった、というだけかもしれない。

フィンもローズも良いキャラしてるし、彼らの活躍は基本的に歓迎するんだけど、いかんせん尺が長すぎかなあ。

 

俺はポーのドッグファイトや、レイやカイロ・レン、あるいはルークのアクションを見たいんだが…フィンとローズとBB8が冒険がいつまで続くんだこれ…と少しうんざりしてしまったね。

 

そういえばep7を見た時に「レイは誰々の子孫なのかなあ」とか書いてたけど、ep8の内容でそのまま進む感じなのかね。

アナキンは処女懐胎で誰もがキリストを思い浮かべるような設定で重要さを演出していたけど、レイのすごい才能の理由付けはちゃんとep9でされるんだろうか。ルークにまともな訓練もされてなさそうで、自主練だけでカイロ・レンよりも強いフォースを操るんだからそれなりの理由が欲しいところだ。

 

このシリーズの数少ない希望はカイロ・レンの存在だね。最初からブレやすい未熟な悪役として登場しているけど、それでいて安っぽくならず適度に感情移入も出来る、すごく良いキャラクターだ。

これは多分、カイロ・レン役のアダム・ドライバーの演技がすごく上手いからなんだと思う。

 

ともかくシリーズに対してはかなり熱が下がってしまったけど、好きなキャラクターがいることでep9を見ようという気にもなる。

ここまで見ちゃったら映画館で見ようかなあ。いやでもちょっとしたらレンタルで見られるしなあ…

 

 

 

www.youtube.com

Kan Sanoは本当に最高

 

 

www.youtube.com

DE DE MOUSEの新アルバムが良かった。

この曲が1番好きだぜ!