けっこう前の将棋の話題になるけど、木村一基九段が初戴冠 というニュースにえらく感動してしまった。

ずっとトップクラスの実力があることは誰もが分かってたけど、なかなかタイトルには縁遠い印象の人だった。

プロの中でも間違いなく最強の一角である豊島名人を下しての46歳初タイトル、いやあすごい。木村王位は自分より全然年上なんだけど、それでもすごく勇気をもらえるニュースだった。

 

不正ソフト疑惑のゴタゴタで将棋界に失望してしまってからあまり情報を得ようとしてなかったんだけど、ちょっと意固地になっていた自覚もあるのでこれを機会にまた見始めようかな。藤井聡太七段とか気になってたくせに意地になって「将棋は見ない!」となっていた。

 

 

 

www.youtube.com

めちゃめちゃ良い。PUNPEEのVerseが特に良いね。

Superorganismとの曲はあんまりだった。

 

 

www.youtube.com

Twitterのタイムラインにトラックの元ネタ情報があった。

元ネタ素晴らしく良いな!