PEPSI

いつの間にやら8月もほぼ終わりだ。まだまだ暑いけど朝夜は気温も少し下がるようになってきたね。

 

8月30日にアストラルチェイン、9月6日にMHWアイスボーン、9月13日にデモンエクスマキナとかなりゲームが渋滞している。

モンハンはちょっと必須でやりたいなあと思ってるので、デモンエクスはニンテンドーカタログチケットが使えないこともありとりあえずスルーの予定。

 

いつも一緒にやる友達がアイスボーンは買わなさそうなので、今回はほぼ完全にソロになりそう。

ワールド無印の大部分のコンテンツはソロでも楽しめるバランスだった(ベヒーモスやレーシェン実装時はもうやってない)けど、拡張版はソロだと面倒に思うような調整が多いからどうなるかなあ。

 

 

 

 

 

 

saintpepsi.bandcamp.com

突然なのか前フリがあったのか分からないけど、SAINT PEPSIのアルバムがリリースされた。

Future Funkは今「食えるジャンル」として扱われている感覚があり、例えるならすごく流行ったアニメの二次創作が夏コミで大量に出品されるような状態にあるような気がする。

どこを境目としてるのかは知らないけど、自負心のある、あるいは本業ミュージシャンからは「あの界隈面白くないわー」と見られている雰囲気もあるような気もして、せっかくの好きなジャンルが腐っていっているような空気を自分は感じている。勝手にね!

 

で、そんな中でのSAINT PEPSI名義でのリリースはなんか救われるというか、後光が差すような感覚だなあと思った。まだ1回しか通して聴いてないけど、中身も素晴らしいと思う。

 

ただぶっちゃけ自分は安直なMIXでも結構好きで、要は過去の名曲を踊りやすいようにテンポとピッチを上げたらそりゃ良いわけよ。なんたって名曲なんだから。名曲で更に踊りやすければそりゃ曲自体は最高なわけ。

ただそれを小銭稼ぎに使ったり、原曲・作者へのリスペクトが感じられないようなリリースをしていることが良くないんじゃないかなあと思うわけだね!

具体的には原曲の表記をしてなかったり、曲名をオリジナルにしたりね!まあそれ自体が良いのか悪いのか知らないけど、自分的には印象はあまり良くないという話だ。

人のふんどしなのにお前の手柄に見せかけてる精神が気に食わない、という話。

 

 

 

www.youtube.com

最高にかっこいいぜ!

ジャズはダンスミュージックとして聴きたいのでこういう曲は本当に最高。ラテンは自分の耳馴染みが無いせいで要素が強すぎると全部似たように聞こえてしまって苦手なんだけど、ほどよくエッセンスが入ってるとめっちゃ良いんだなあと実感した。

音源が欲しいけどデータやCDは無さそうだ。アナログを聴ける環境をそろそろ整えないとなあ…