1

Youtubeを開いたらサムネにネタバレを書いてある動画が表示されたらどうしよう…ゲーム実況を見てて配信者がネタバレコメを読んだらどうしよう…Twitterで「あのラスト、一体どういうこと?」みたいな雰囲気バレに遭遇したらどうしよう…

ということでエヴァ新劇場版4作目のネタバレが怖くてインターネットがまともに見られない。かなり不自由さを感じるので今週中に観に行こうと思う。

エヴァに関しては熱心なファンというわけではないけど、TVシリーズから新劇場版まですべて見ており、その最終作がどうなるか気になる ぐらいの関心はある。

ただ映画館に行く理由は「ネタバレを食らいたくないから」である。もしネタバレを確実に回避できるのであれば、オンデマンドが解禁されてから家で自分のタイミングで観たい。映画館で見ると集中しすぎてヘトヘトになってしまうのでちょっと苦手だ。

 

 

PoE、今シーズンはどうも熱が入らなかったな~~

始めて2シーズン目だけど、ゲーム理解が思ったより捗らなかった。正確に言うと、理解する気が薄れてしまった。

別に効率プレイをしたいわけじゃないんだけど、ゲームを理解していないプレイはしたくない、でも遊べる時間が限られてる中で座学をするつもりがない という状態だ。つまりはゲームではなく自分の問題である。

PoEは要素の多さを含めてPoEであるわけで、これは自分とPoEは相性が悪かった という結論かもしれない。アイテムの多さやビルドの多彩さは本当に良いんだけど、クラフトとリーグ要素がちょっと自分にはボリューム過多だ。

1回ちゃんと前線に立てばそれ以降はずっと最高のゲーム体験が保証されているのは分かっている…が…ちょっと今はそんな気分じゃないかな。

 

が、ハクスラはやりたい。簡単なハクスラを…

 

ということでDiablo3を起動した。およそ1年ぶりである。

いつのまにやらシーズンも22まで進んでいたんだね。S22は終盤のようだけど、1週間あれば十分堪能できる。今回はKanai's Cubeに自由枠が1つ追加されているのが特徴のようだ。

次のS23ではフォロワーの仕様が大きく変わるらしい。RoS発売から7年経つし、課金要素が無いゲームなのに未だにアップデートがあるのはすごいね。日本語訳されたアイテム名で記事をアップしてるブログを結構見かけるし、もしかしたら家庭用の展開がそこそこ上手くいってるのかもしれない。 

久しぶりに遊んでみるとドロップのありがたみの薄さに笑ってしまうが、まあこのカジュアルさが時には救いだなという感覚もある。

 

あとDiablo2Rが年内ということで、これは遊びたいね。

なるべく原作に忠実に というコンセプトらしいけど、チャットを使ったトレードは面倒なだけなので、3のオークションハウスのような出品・購入のシステムがあっても良いんだよ。

 

ということでハクスラ欲は常にあるが、今はPoEの要素把握が面倒すぎてDiablo3に逃げている状態だ。3月はモンハンが出るのでそれで欲が満たされる。

自分にとってはモンハンもハクスラに近い感覚の位置にある。群がる敵をハックアンドスラッシュしていくゲームではないけど、リプレイ性が高く、繰り返しの中で装備等を強化していく感覚がハクスラっぽいって感じかな。トレハン要素はあんまり無いけどね。

 

 

 

 

www.youtube.com

めちゃくちゃ最高

 

 

www.youtube.com

よいですね~