7

日帰りはちょいちょいあったけど、3月以来の宿泊を伴う出張をした。ホテルはGo Toトラベル適用によりめちゃめちゃ安く済ませられた。

恥ずかしい話だけどGo Toに関する情報をほとんど仕入れてなかったので、特に煩雑な手続きも無くただ予約サイトを使っただけで割引が適用されたことに驚いたね。こんな簡単に出来るとは!

助成金をはじめ、国が企業に対してやってくれてる補助制度はどれもこれも面倒な印象があったので意外だった。まあ助成金とGo Toでは管轄する省庁が違うし、Go Toももしかしたら旅行会社側がする手続きは煩雑かもしれないので何とも言えないか。

ともかく1兆円規模の施策のパワーを身近で感じられたのは良い経験だった。これによって旅行業・ホテル業のすべての企業や従業員が救われるわけでは無いけど、コロナ禍による乱暴すぎる淘汰を防ぐ効果があったらいいね。

 

 

出張にはノイキャン付きのBTイヤホンが必需品となっていて、飛行機や新幹線内でのノイズが軽減されるのでかなり重宝している。音楽を聴くのはもちろんだけど、寝る時に何も流さず耳栓代わりとしても使えるのでとても便利だ。あと自分は大きい音や、駅構内のザワザワ、スピードが出しやすい道路での車の走行音などがちょっと苦手なのでそういう時も活用している。

あまり音質にこだわりが無いので、それなりに長時間使えて防水(防滴)のものを選んで使っている。現在はSONYのWI-SP600Nで、1年ぐらい使っているけど結構満足している。

で、10/15にBOSEから新しいノイキャンBTイヤホンが出るということでちょっと奮発(定価33,000円)して使ってみることにした。

ただ、予約はしているんだけどどうも発売日には届かなさそうなんだよね。

公式サイトでも現在10~12週待ちとなっているのでかなりの人気or品薄商法という感じなんだけど、発売前日になってもいつ届くのか、遅れるのか などのアナウンスが来ていないので少し困っている。もし10週待ちならキャンセルして、SHURE 215のワイヤレスの再発版の評判を見て天秤にかけようかな…と思うんだけど今は状況が分からないので動けない状況だ。頼むよBOSEさん!

 

…と思ったら発売日の朝に届きました。なんだよ!ありがとう!でも出荷メールが今日のAM5時で、届いたのがAM11時って!

 

 

PoEはまだ浅瀬をチャプチャプしている状態だ。

まだドロップアイテムの価値が分からないので、どの部位に何のmodが付くと強いとか、ビルドの傾向によってこのmodが必須だとかの知識を早く蓄えないといけない。トレハンはアイテムの価値が分かれば格段に面白くなるからね。

そこで今はとにかく色々触ろうということで、2ndキャラとしてWitchをストーリークリアまで育成した。1stキャラの時にTABULA RASAが運良くドロップしており、レベリングが簡単快適なので気軽に新規キャラを作成できる。

今は3人目のShadowを育成中である。各Attribute、あるいは近接orキャスターなど それぞれ必要なmodが異なるタイプを触っておいて、来シーズンにはしっかりトレハンを楽しめる状態にもっていこうという作戦だ。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

これは良いポップスですねえ…

 

 

www.youtube.com

筒美京平氏が亡くなった。

あまりに膨大で全作品をちゃんと捕捉出来てないんだけど、パっと浮かぶ好きな曲といえば↑の曲だ。ECD加藤ミリヤきっかけじゃなく、中学ぐらいの頃になんかで聴いて好きになったんだよな。

wikipediaで見てみたら改めてすごい作品数で驚くと共に、とんでもないヒットメーカーであることを認識したね。作品一覧を見てて、え!この曲も筒美京平氏なの!と思うことが何度もあった。

まだまだ知らない良い曲がたくさんあると思うので、サブスク等を駆使して色々聴いてみようと思う。

 

 

Ultrasyd氏が亡くなったというツイートがTLに流れてきたけど、本当なのか?

本当だとしたらなんて惜しい…

www.youtube.com

8年ぐらい前チップチューンにハマってた頃に知ったけど、本当にかっこいい曲ばかりで大好きなアーティストだったんだよな~。チップチューンだけじゃなくEDM系も良くて、全盛期のFunky Pandaからリリースされたりしてたね。