フィットボクシング2を10日ほどやってみて「これは思った以上に運動だな」と思った。有酸素運動特有のサラサラの汗がたくさん出る。

そしてボクササイズはすごく良いものだと実感できた。同じ室内でやる有酸素運動トレッドミルやエアロバイク、クロストレーナーももちろん悪くはないが、ボクササイズの「リズムに合わせたパンチ」がとても爽快で楽しい。

ただしボクササイズ(FB2)は目と耳も使うので自分の大好きな「ながら」が出来ないことがネックだ。エアロバイクなどは運動しながら音楽・ラジオ・動画を同時に楽しめるという大きなメリットがある。

そしてフィットボクシング2の最大の難点は音楽がめちゃくちゃダサいことだね。有名な洋楽を多く採用してるんだけどアレンジが絶望的である。ジャスコや一昔前のスパロボで流れてるようなヘニャヘニャなサウンドで、興が削がれる感覚が結構ある。

そのため長続きさせるにはゲームで使用されるBGMと同じテンポの曲を自前で用意してイヤホンで聴くのもアリか と半分本気で思っている。

 

 

運動を始めたついでに毎日1時間程度の散歩をするようになった。

ゆっくり歩くだけなので痩せる目的というより、単純に散策をする気分が高まっているのである。太平洋沿岸地域の冬は天気が良くて大好きなんだ。

これまでいくつかの街に住んできたけど、どこにいても立ち寄る店はコンビニ・スーパー・牛丼屋・ラーメン屋ぐらいでほとんどその街に何があるか把握してこなかった。今の街は4年目だけど、コンビニ・スーパー・サイゼリヤ・バス停・駅、と家 までの道以外を歩いたことがほぼ無い。

なので散歩ムーブメントが自分の中で発生しているうちに「今住んでる街を歩いて色々知ろう」という意気込みで毎日散歩している。

「おお、こんなところに謎のオブジェが!公道にあるから税金で作ったんだな。このオブジェが果たす役割とは?でも自分はこういう税金の使い方そんなに嫌いではないな」とか、「この木でかいなー」とか、「あ、1回覗いてみようと思ってたパン屋またスルーしちゃった」みたいなボンヤリしたことを考えながら歩くのは今のところ結構楽しい。

今住んでいるところは新興住宅街だけど、集合住宅しか見たことが無い。目標は一軒家を発見することだが、本当に一軒も無いのでは?と思っている。

 

 

PoEですが、Mayhemは不参加で終了である。

先週キャラ作成画面までいって、ふと「これ1週間限定でギュッとプレイしなきゃいけないんだよな…」と我に返ってログアウトした。

いずれにしても自分のペースで遊べば良いだけの話ではあるが、今週は出張等で3日間遊べない日があった。プレイ時間が確保しづらい週なので、ストーリーをクリアして稼ぎのフェイズに入ったものの、「遊びたくても遊べない状況」になった時めちゃくちゃ苦しむだろうなという見込みがあったので不参加を決断した。

Endless Delveもちょっと厳しいかもなーという観測だ。忘年会はゼロだけど、なんだかんだ年末になるとバタバタするもんですな。

 

 

シレン5、プレイ時間をあまり確保できない週ということもあってようやくストーリーをクリアした。

ストーリーダンジョンは普通に道中の殴り合いはキツかったし、ボスも強かった。最初は「ストーリーなんざ持ち込みなしの初回の一発目でクリアだろ」と思ってたけど自分の実力じゃ全然無理だった。2回脱出して3回目ぐらいですばやさ草と杖巻物を駆使しまくってクリア。

ようやくお目当ての原始に続く穴に挑戦できる。今週はこれ遊んで、次週からPoEと両立って感じかな。

 

 

 

www.youtube.com

羊文学、名前は見たことあるけど聴いたことが無かった。なるほどなるほど…これはあれですね、あの頃のオルタナですね…30代の自分に刺さりますな…

今は若い人が音楽を始める場合、バンドよりも一人でDTM という人のほうが多数派だと思う。自分に届く範囲では、ギターとベースとドラムだけでオケを作るようなバンドは本当に少なくなったと思う。まあどんなバンド形態でも良い悪いとかは無いんだけどね。青春時代をその形態のバンドばかり聴いて過ごしたので思い入れが強いだけだ。

しかし羊文学、いい曲ばっかりですな。↑のアルバムだと「変身」「powers」という曲が特に良いです!

サブスクにある曲は全部聴いたけど、「恋なんて」が最高すぎてぶったまげたね。

 

 


sooogood! "おそろしく愛すべき子どもたち" (Official Music Video)

アルバムが出ておりましたね。

sooogood!は「LOVER」という曲が本当に最高なんだけど、わりとこのアルバムはその路線(ローファイなギターサウンドやシンセ)を継続しているので自分好みだ。

っていうかsooogood!ってカラスは真っ白の人だったんだね。今日まで知らんかった。

 

 


二月の兵隊

あの頃のオルタナ~~

イントロがもう全てを凝縮してるというか、これ!こういうやつ!って感じがして最高。

といっても邦オルタナティブロックが自分にとって青春の一ページに入るかと言うと実はそうでもなく、当時の残響レコードのごく一部ぐらいしか把握していない。でもすごく特徴がある音なので「あの頃感」を蘇らせる力が強いのである。

ちなみにボーカル/ベースの人がKEYTALKなのは知ってるよ!