年末年始はいつもの通り全力で家でダラダラしている。永久にこうやって過ごしていたいもんだね。

 

 

最近ゲームは十三機兵防衛圏を遊んでいる。

腹が立つほどの強気な価格設定に躊躇させられたけど、遊びたいゲームが無いので勇気を出して購入ボタンを押した。

 

いまの進行度は全体の半分を過ぎたあたりで、物語は面白そうな雰囲気が出ている。

同じ群像劇の428ほど1チャプターごとの引きは無いんだけど、点と点が繋がる快感みたいなものを味わえそうで楽しみだ。

 

ストーリーは良さげな反面、戦闘部分は気になる点が多い。

ロボットモノなのに戦闘フェイズが恐ろしくチープで、「もしかして作り込みを諦めたのでは?」と思わせるぐらい簡易的なビジュアル・演出になっている。

終始小さいユニットが盤上でワチャワチャしているだけなので巨大ロボット同士の戦闘のスケールが感じられないのである。せっかく自機も敵機も気合の入ったデザインがあるのに、戦闘では全部デフォルメされた記号的なポリゴンって!

あと必要無いけど、FEやスパロボみたいな戦闘シーンも無い。ガンパレードマーチのような戦闘中に挿入されるムービーも無い。とにかく演出面において味気ないのである。人類滅亡の危機を背負って戦うにはちょっと簡素過ぎるかなあ。

ただ大量の敵をなぎ倒していく感覚は結構あって、そこは楽しい。

 

難易度は高いやつ(ストロング)で遊んでるけど、それなりに歯ごたえもあって初見にちょうど良い難易度だと思う。ゲームの初回プレイは要素を全部使えばちょっとだけヌルい、ぐらいが良いよね。

 

まあストーリーがめちゃめちゃ良ければそれでオッケーになるよな、という構成のゲームではある。もうちょっとしたら終盤に入るので期待はしておこう。

 

 

 

 

www.youtube.com

信頼できるタイプのシンガーソングライターだろうなあと思いつつ、チェックしていなかった。

とても良いね!聴いた感じ、良いメロディがポンポン出てくる人なんじゃないかな。

動画は低音が弱くて前に主張するドラムが聞こえづらいので各種サブスクで是非。

 

www.youtube.com

どっかの「2019年アイドル楽曲大賞」だったか、著名人のランキングだったか忘れたけどそれで知った曲。

めちゃくちゃかっこいいな!

 

www.youtube.com

原曲も最高なFlyのリミックス。

ドラムがとても好きだ。