乳酸菌と酢を同時に接種すると効果が高いって?ほんとに~?

なんかそれ系の話題が最近よく目に入る。テレビか何かでやってたんだろうか。

しかしミーハー腸活勢としては試してみたくなる。早速はちみつ黒酢ダイエットの濃縮版をスーパーで購入してきた。飲みやすいしカロリーも低いので、まあ気休めだとしても気軽に試せるので良い。

 

 

 

月に1回、数日間妻の実家に子どもを預かってもらうのが定例となっている。基本的に仕事のスケジュールや日祝の兼ね合いなどで決めてるんだけど、これが本当に助かってるんだよな。一人暮らしに戻ってのんびりできちゃうのは中々すごいことだ。

今回は11月頭に崩れた体調を戻すべく、寝たい時にひたすら寝て、鍋ばかり食べて野菜を摂りまくる という過ごし方をした。もちろんポケモンもめちゃくちゃ遊んだ。

そしたら案の定生活リズムがおかしくなったんだけど、体調は改善されつつあり、かなり鼻水は出なくなってきた。そろそろインフルエンザの予防接種と4回目ワクチンを打っても良い頃合いだろう。

 

 

 

ポケモンバイオレットをクリアした。

本編の感想は前回書いた通り、これまで遊んできたポケモンの中で最も楽しく遊べた。不具合なども目についたけど、それを補って余りある良さがあったと思う。

 

戦闘の目玉であるテラスタルは戦略の幅がめちゃくちゃ広がる要素だな~と感じる。選出や対面の時点では有利不利が分からないので、見る側にとっても良いね。

過去作のメガシンカZワザダイマックスに比べるとマイルドな要素なのかもしれないけど、テラスタイプも考慮して対戦するのは初心者にとっては大変そうだ。自分は出来る気がしないぜ!

 

対戦のための育成要素だけど、今回お金さえあれば厳選作業が要らない仕様になっている。作品を追うごとに育成が楽になっていってるけど、今作は過去に無いほど急激に緩和されているように思う。ステータスに関してはお金さえ掛ければ5分で完成するのだ。

そのため快適に育成するには連コンによる金稼ぎが必須かもしれない。ここはちょっと残念な点で、レイドなどのエンドコンテンツ関係で金策出来るようにして欲しかった。オンラインで対戦したら報酬でお金もらえるとかでも良いのに。

長年育成のお供として大活躍してきたメタモンだけど、今回はあまり出番が無いかもしれない。進化前やタマゴ技などの技関係の時ぐらいかも。性格も個体値も今回は金で買えちゃうのだ。

 

あと今作のレイドバトルはかなり面白い。剣盾はかったるくてしょうがなかったけど今回はめちゃめちゃ遊んでいる。動作と同期が不安定すぎる点はクソだけどな!

これはSwitchのスペックが低すぎるのか、株式会社ポケモンの技術力の問題なのか分からないけど、26年続く世界的人気シリーズとは思えないほどの挙動だ。まあたぶん後者かな…

まあ挙動はともかく、中身はとても面白い。

テラレイドは難易度調整が絶妙で、星5~6はソロでギリギリいけるかどうか、というバランスになっている。素人の自分だとこりゃ無理だ となってしまうこともあるけど。

レイドは育成のための稼ぎ手段の中でも重要度が高く、増殖バグを使わない限り、とくせいパッチ・テラピース・けいけんアメは多分レイドで集めるのが最効率だ。

でもちゃんと高難度をやらないとうまい報酬がもらえないので、しっかりレイド用のポケモンを育成しないといけない。とりあえずムゲンダイナでダイマックスほうを連発してれば良かった剣盾初期とはかなりギャップがある。自分とは相性が良かったけど、人によっては今のレイドがかったるいと思うかも。

自分は対戦用よりもレイド用モンスターを何匹も揃えたくなるぐらい気に入っており、レイド用モンスターを7体ぐらい育成してしまった。SVを遊ぶ目的が星6をソロでサクサク倒せるようになることになっており、主流のレイド用モンスターは揃えたけどもっとピンポイントで勝てる奴も作ろう ぐらいのモチベーションがある。対戦は大きなバグがあるのでそっちの育成は後回しだ。

 

ということで自分はクリア前も後もしっかりハマって楽しく遊んでるんだけど、実際にはかなり評価が分かれる作品だとは思う。

先述のように挙動が不安定であること、ソフトがエラー落ちする、遠くの生き物の描画がカクカクになる仕様、ボックスの処理が重すぎる、対戦モードで重大なバグがある、対戦中にポケモンの位置ズレが頻発する、強力なアイテム増殖バグがある、わざマシンと図鑑のUIが悪い、オープンワールドでありながら自然と街の作り込みがヘボい、エフェクトカットが出来ない、街の店舗がテキストのみで済まされている、などなど気になる点はたくさん挙がる。

これらの中には人によっては評価を大きく落とす要素もあると思う。全体的に明らかに作り込みが甘いし、テストプレイしたら絶対に気づくような不具合・不便さもそのままでリリースしているような印象があるね。

ゲームとしての完成度なら剣盾・アルセウスのほうが断然上だろう。でも自分が遊んできたシリーズの中ではSVが1番面白い。たまたま波長が合ったんだろうな。