4

祝 ポケモンユナイトサービス開始ということなんだけど、やはりかなり危険なゲームである。

そこそこ競技性が高いゲーム限定だけど、自分は勝利だけを目的にしてしまう致命的な欠陥があるのだ。「負けても楽しい」「友達と一緒に遊ぶことが楽しい」というような感覚は消失し、勝つことだけが喜びでそれ以外は無価値になってしまうのである。

そのモードになると起きている時間は常に勝率を高めるべく、情報を収集したりプレイする時間にあてられる。仕事や日常生活が犠牲になるんだね。

かつてLoLストIVオーバーウォッチ・オートチェスあたりはその位置になってしまい、日常と人間性を失いかけたので強制的にランクマッチを引退した過去がある。

どうしても程よく付き合うことが出来ないんだよなあ。100か0でしか無理で、50のテンションで継続して遊ぶことが出来ない。この病的な負けず嫌いの性格は長年の悩みである。この性格は仕事などにも大きく影響している。

怒りをエネルギーに換えるタイプではあるので、この性格がプラスに働いてるなーと思うこともある。が、怒りと共に発生するストレスや、感情が制御できない状況を後から振り返って「ん~~~~……」となることも多い。 

で、ユナイトはのめり込む要素バリバリなのでうまく距離を取りながら遊ぼうと模索中である。今のところ危険は感じつつも何とかなっている。

 

中身の話をすると、今の所エースバーンを多く使っている。火力が安定してるし何よりフェイントが強い。ゲンガーとカイリキー(じごくぐるま)の攻撃をスカせられるのが他のアタッカーに無い利点だと思う。わざはカジリガメの攻防が発生するレベルのマッチならかえんボール、そうじゃないならブレイズキックを選択している。昨日ぐらいにログインボーナスで無料配布されたので数がめちゃめちゃ増えてしまった。のでちょっと別のアタッカーも開拓したいな~と思っている。

中央エリアの場合はカイリキーを使っている。バランスタイプの中だと圧倒的に強いと思う。他のバランスタイプは中盤まであまり存在感が無いのに対して、カイリキーはレベル5でじごくぐるまを覚えた瞬間にお荷物じゃなくなる。ユナイトわざも圧倒的に強いのでエネコのしっぽで中立狩りを早めることを重視している。高ランク帯だとだっしゅつボタンのほうが有用になるかもしれない。

エースバーン・カイリキーが取れない時は適当に構成に合わせてピックしている。ディフェンスやサポートでも面白いのがこのゲームの良いところだね。

 

ただポケモンの強弱や構成ももちろん重要だけど、今はセオリーを理解してるほうが勝つ という段階だね。常に経験値を稼ぐ、相手がタワーハグしたら無理しない、カジリガメが湧いたら寄る、勝ってても負けててもサンダーを無視しない、ラストスパートは得点2倍なので今ゴールか防衛どちらを優先するのか決めて動く が出来る人が自チームに何人いるかというゲームだ。

 

 

オリンピック見ております。

web中継が充実しているので普段あまり見る機会が少ない競技も気軽に見られるのが良いね。実況解説が付いてないのでどこに目をつけて観戦していいのか迷う競技も多いけど。

何かとお粗末が多い委員会・国・自治体などに対するガッカリ感情はそのままだけど、無観客開催だけは正解だったんじゃないかなーと思う。おかげでわりと素直に自国選手を応援出来ている。有観客だったらモヤモヤしちゃってオリンピック関連の映像を見ることに拒否反応を起こしていたかもしれないし、オリパラ開催期間中の交通規制による自宅周辺の渋滞に対しての怒りも数段階違っていただろう。

まともに楽しむことはかなり難しい大会になってしまったけど、このまま無事に終わることを願っております。

 

 

評判の良かったグノーシアというゲームを遊んでクリアした。

ゲーム内容は一言でいえば「CPU相手の人狼」で、何十回と人狼を繰り返していく中で物語の本筋が浮かび上がってくるという仕組みだ。

人狼部分はゲーム性としてはそこまで良く出来ているわけではない。が、そもそもこのゲームでは人狼における勝敗はあまり重要ではなく、物語の要素を回収するための会話ツールのようなものだと思っている。

主人公にはレベルがあり、ステータスを上げることで自分に有利、あるいは思い通りに展開させられるようになる。「この人と一緒に生き残ったら何か起こるかな」「自分は村人だけど、無理やり人狼を有利な展開にさせてしまおう」というような遊びをしていく中で特殊な会話を発生し、物語の本筋を把握していくという感じだ。

この仕組みはすごいなーと思いつつ、肝心の人狼がそこまで面白いわけでは無いのでちょっと人を選ぶゲームかなと思う。ノベルゲー感覚で人狼を消化できる人は合ってるけど、真剣に人狼を楽しみたい人は普通に対人で遊んだほうが無難だ。

ゲーム性としては正直そうでもないなと思いつつ、何だかんだクリアまでしっかり遊べたので良いゲームだと思う。主人公の能力が低いうちはやりたい展開が出来ないので最初の数十回はちょっと苦行に感じたけど、コツを掴んで能力がある程度高くなってからはもう1回、もう1回と遊びたくなった。

 

 

 子どもがまた熱出したり、仕事がヒマじゃなかったりで全然音楽聴けてませ~~ん

そのわりにゲームは遊べてるじゃん、というのはちゃんと理由がある。

音楽は家だとヘッドホンつけて大きな音で聴きたいから子どもが居る時はまず無理である。寝た後も自室でカメラで監視してるけど、泣き声に気づけなかったら良くないので無理。

保育園に預けてて、日中テレワークで家に居て更に仕事もそこまでやることが無い、という状況なら聴けなくもないが、最近は午後に外出する仕事が多いのでヘッドホンをつけると髪型を直すのが面倒、かつ電話やLINEに気づけないと良くないので中々聴けない。

出張の移動中にイヤホンで聴くのもアリだけど、移動中は睡眠か作業をしたいので音楽ガンガンだと気が散るor寝られないのであまり聴かない。どちらかというと溜まったラジオの消化に充てたい。

そうすると土曜日(電話が少ない)に保育園に預けてる時しか無理なんだね。それも最近は子どもの発熱とかで潰れているので1ヶ月近くまともに聴けていないことになる。