*

RTA in Japan Summer 2021が始まった。猛暑日の昼、家で仕事しながら甲子園とRTA in Japan!最高!ここ数日甲子園は雨天中止が続いてるけど。

RiJは今回から寄付先を用意してくれている。全額が国境なき医師団に入るらしい。

こういうイベントは参考元になったGDQもそうだけど、収益性を持たせずチャリティー属性をまとわせることでピースフルなイベントとなり、RTAを純粋なコンテンツとして消費できるという側面もあるかもしれない。

ていうかそもそも著作物を配信してるから営利目的だと開催難易度が上がるのか?良く分かんないけど。いずれにしても運営の方は無理しすぎないよう、かけた労力と時間分ぐらいの費用回収はして欲しいですな…

 

 

Diablo3に飽きてしまった。毎度のことだけど、装備更新の余地が無くなると一気にモチベが下がる。

で、Steamを眺めてゲームをいくつか衝動買いをした。Halo:The Master Chief Collection、三国志14、Teamfight Manager、HighFleet、BABA IS YOUの5本を買った。

Haloと三国志14はかなり重めであり、本来気合いを入れて購入ボタンを押すべきタイトルである。三国志なんて例によってコーエー価格で1万円ぐらいするからね。

で、それぞれ遊んでみたけどどうも続かない。30分ぐらい遊んで閉じる、を繰り返している。ゲーム迷子状態だ。

もうわけ分からなくなってて、BABA IS YOUは既にSwitchで持っているのだ。「わけ分からなくなった」の中身だけど、持っていることを忘れてたわけじゃない。まあまあ序盤に投げてしまったのが心残りだったので、気軽に起動できるPC版に鞍替えしよう!と思い立ったのである。

 

 

 Outer WildsのDLCが9月28日に配信決定したらしい。めちゃくちゃ楽しみ!今回は絶対に攻略情報を見ずにやるぞ。

日本語のサポートはあるらしいけど、発売日から翻訳化されてるんだろうか。されてると良いなあ。

今のところOuter Wildsは今年遊んだゲームの中で最も心に残った作品といえる。暫定Game of the Yearだ。発売自体は2019年だが、俺GOTYは自分が遊んだ年にノミネートして良いのだ。

 

 

www.youtube.com

まだ自分の子どもはコンテンツをちゃんと楽しめる年齢では無いんだけど、それでも子ども向け番組を流すとテレビを注視するし、子ども向けの音楽が流れると楽しそうに体を揺らす。自分のSpotifyの珠玉のプレイリストにはピクリとも反応しない。

映像コンテンツは特にテレ東の「シナぷしゅ」にお世話になっている。リアルタイムで見れなくても公式が毎日Youtubeにアップしてくれるのだ。広告も冒頭にしか入らないようになっていて親切である。

さらに1週間分を1つの動画にまとめてアップもしてくれたり、番組内音楽を集めた動画をアップしてくれたりと凄まじいサービス精神である。番組継続に貢献したいのでとりあえず絵本とタオルを買った。

 

テレ東の話をしておいて何だけど、↑の動画はEテレの番組の音楽である。

子どもと過ごしている時になんとなく流していて、「あ、いい曲だな」と思ったのだ。そしてググったら作曲が星野源だったことが判明する。すげーな星野源

 

流れで「みいつけた!」の曲をSpotifyで聞いてたら「おっす!イスのおうえんだん」って曲もめちゃくちゃ良かった。Aメロがヤバすぎてくらってしまうんだよな。普通に涙が出そうになる。

そして作曲はまたもや星野源。すごいよな~