shonenjumpplus.com

は~~~すごすぎ、面白すぎ

凡人からの無責任な評価ですが、天才だと思います

 

 

 

風邪ひいてから20日経つけど、いまだに咳とタンと鼻水が出るなあ。さすがに長い。倦怠感や熱は無いんだけど、厄介なのが咳だ。

副交感神経が優位になる時、つまり眠い時に気管支が狭くなるので咳が出やすくなるらしい。これが曲者で「眠くなる→喉に違和感出てくる→咳したい!→子どもを起こしたくない→自室に移動してゴホゴホする→最初に戻る」というループである。ついに今日は完徹してしまった。ここ数日、睡眠時間がかなりヤバい。5日間で10時間ぐらいかも。これじゃ治るもんも治らんよなという感じだ。

 

治らない弊害はいよいよ仕事にも及びそうになっている。近々仕事で1週間ほど地元に帰る予定があるのだ。

地元はここ1ヶ月間の新規感染者数が1日あたり10人前後で、これまで100人/日を超えたこともない。累計も47都道府県で下から数えたほうが全然早いところである。

ゆえに新型コロナに対してはいかにもな「地方らしさ」を発揮する地域で、非常に警戒心が強い。感染者を出した病院に張り紙が貼られたりしている。これで東京から来た自分がゴホゴホいってたらまずいのである。市内の新規感染者は自分が持ち込んだと噂されても全くおかしくない。そもそも仕事とはいえ体調が万全じゃないのに宣言区域から県外への移動をするべきじゃないよね というのもある。

 

コロナに対する地方しぐさはちょっと過剰だなと思う反面、仕方ないとも思う。むしろ自分が東京に居るせいで麻痺してる部分もあるだろうし、その過剰さが感染拡大防止に大きく貢献してるとも思うからだ。

つい最近聞いた話だと、地元在住の友達が妹の結婚式に出席したあと実家に1週間滞在し、妻子と分かれて生活したらしい。自主隔離ってやつだね。

これはちょっと驚いた。その友達は結構カタい職業なのでオフィシャルでそういう決まりでもあるのかもしれないけど、東京と地方の意識の差を目の当たりにした気分だった。

東京は感染が身近すぎるがゆえにガードが甘く、地方は感染が身近じゃないからこそガードが堅い。本来は真逆であるべきかもしれないけど、そういうもんなんだな~とちょっと興味深かった。

 

話は風邪にもどって、↑を書いた数日後にようやく病院に行った。あまり医療機関にかかるのも良くないかもな~と思ってたので行かないようにしてたけど、これだけ長引くのであればさっさと行ったほうが良かったのでは とも思う。今後はさっさと行こう。

レントゲンを撮って診てもらい、急性副鼻腔炎だろうとのこと。通りで長引くわけだね。完全に風邪に対する対策ミス。

副鼻腔炎は初めて罹ったというか、ちゃんと診断されたのはこれが初というだけで、過去の長引いた風邪は毎回これだったのかもしれない。目の奥が痛くなったり、喉の腫れや枯れ感が少ないのに咳だけ残ったりと、かなり心当たりがある。

「眠くなると気管支が」云々はそれ自体は実際にある現象だけど、今回の咳は後鼻漏によるものだろう。素人が分かった気になって対処をミスるという非常に良くない行動をしてしまった…反省である。

 

薬は抗生物質や咳止め等、4種類が処方された。抗生物質が出ちゃえばもうこっちのもんだろ と思ったら、副鼻腔炎は原因がウイルスであることが多いため粘膜保護などの役割で使われるものらしい。結局は自己治癒なのね。

副鼻腔炎は慢性化すると年単位で治療する病気になってしまうらしいので、ここでしっかり治しておきたい。

 

 

ビビッドナイト、両キャラとも迷宮VIまでクリアした。6月中にVIIまでクリアするぞ!と意気込んでたけど全然間に合っていない。

リリースから1ヶ月ちょっと経つけど、毎日つづいていたアップデートは途切れたらしい。まあアップデートが目的のアップデートをしてもしょうがないからね。エクストラボスが出る迷宮IXが実装されて一旦のゴールという感じだろうし。

今までのところ、基本戦術はアメリもゼオラも「防御を優先的に固めて、あとはジワジワ削る」である。戦術というより、ある程度難易度が高い迷宮になったら必須でやること に入るかもしれない。

いまのところ攻略情報や動画は一切見ずに遊んでいるので、シンボル及びユニットの強弱の認識がおかしい可能性はある。例えば自分は「梅の紋が神シンボルで、ブラックは使いづらい」と思っているけどやりこみ勢からしたら評価が違うかもしれない。

アクセサリーの引きで戦法を変える を全然やっておらず、大体いつもブルー・シールド・梅の紋・恩寵などをベースに、ブラウン・イエロー・魔弾などでチマチマ削る戦法ばかり採っている。もっと状況に応じた遊び方があるはずなんだけど、5階と8階のボスを安定して越すにはそれしか思いつかないんだよな~

 

 

 

 


副鼻腔炎やら子守りやら仕事やらで音楽全然聴けてませ~ん