ここ1~2ヶ月の余暇時間の過ごし方が良くない。要はゲームに熱中できていないのだ。

これは仕事がバタバタし始めたのと同時に起こっていて、バタバタ感が脳内を侵食してることが原因だと思う。

ただ実際休むヒマもなく働いている なんてことは全然なくて、余暇自体はちゃんとある。その間は仕事のことを考えても考えなくても一緒なんだけど、どうも身が入らないというか、ちゃんとダラダラできてないんだよな~

9月はDiablo2R、デモンエクスマキナのいっせいトライアル、Outer WildsのDLCとやりたいものが多い。この3本をきっかけに余暇時間の充実を図りたいところだ。

 

遊ぶゲーム無い時はだいたいSlay the Spireを起動してしまうんだよな。アセンションは13ぐらいで止まってるのにプレイ時間は500時間を突破してしまった。

アイアンクラッドでノーアセンションのノーマルクリアがなんかすごく心地良いんだよなあ。なんか編み物してるみたいな、ジグソーパズル解いてるみたいなそんな感覚なんじゃないかな。どっちもやったことないけど、多分近いと思う。

 

さすがにただクリアするだけだとメリハリが無いので、連続クリアを目的にしている。今12連勝中で、20ぐらいは行きたい。

ちゃんとプレイできればほぼ100%クリアできるけど、雑にやりすぎると失敗する という難易度なので程よい緊張感があって良い。

 

 

IQOSの新型であるILUMAが届いた。お試しでTEREAという新しいヒートスティック(たばこ)も1つ付いてくる。自分はスムースレギュラーを吸っているのでTEREAのサンプルもそれを頼んだ。

 

まず驚いたのがヒートスティックからたばこ葉が露出していないことである。紙巻たばこでいう、ライターで最初に火を点ける先っちょ部分も紙で包まれている。葉っぱがこぼれないのでこれは確かにクリーニング要らないわ。

汚れがほぼ確実に出なくなる というのは大きなメリットだ。周囲への汚し具合いで言うと、紙巻たばこが50・旧IQOSが5・ILUMAが0という感じ。旧IQOSは葉っぱの燃えカス(熱しカス?)が結構出るんだよね。

旧IQOSはたまに葉っぱがグニャったりして、ブレードへの刺さり具合いによってはハズレの1本を経験することがあった。ILUMAではそういうことが起こらないのも素晴らしい。

また口で咥えるフィルターの部分がちょっと頑丈になっている。噛んだり、飲み物で口元が濡れてたりすると吸ってるうちにポロっと取れがちだったんだよね。

 

凄いなと思ったのは、間違えてタバコを逆さに入れた時は熱さないことだ。モノが入ってきたら自動的に熱するのではなく、ちゃんと上下を判別する機能が付いている。

 

吸い味だけど、旧IQOSに比べて若干キックが弱いかな~という感覚がある。気になったのでコンビニでレギュラー系を全部買ってきて吸ったけど、やはり全体的にマイルドになっているね。

メンソール系で唯一好きなブラックもパンチが少し弱い。その分メンソールがダイレクトというか、ひんやり感が強い感じがする。加熱する温度が下がったのかな?公式にも書いてるけど、若干ニオイも減ったと思う。

すごく良いと思ったのは、ブレードがたばこの内部に入ったことによって、ホルダーにニオイや葉っぱが定着しない=メンソールを吸った後にノーマルフレーバーを吸っても、スースーが残ってないこと である。

 

旧IQOSに比べて吸いごたえは弱くなったけど、まあ物足りなくて常用できないってほどではない。紙巻きで言うと、タール8ミリから5ミリに下がったぐらいの差だ。

それよりも汚れや清掃の問題が解決されたメリットのほうが大きいね。切り替え決定だ。

 

つい色気を出してILUMA PRIMEを買ってしまったけど、ホルダーがちょっと取り出しづらい。IQOS3 DUOを踏襲したノーマルのILUMAのほうが良いかも。プライムかっこいいけどね。

 

あとは本体やホルダーの耐久性がどうなるか である。IQOS3 DUOは丈夫だったけど、それまでのIQOSはとにかく壊れまくる印象が強い。これまで7台ぐらい買ったからな。ILUMAは1年はもってくれよ!

 

 

 

www.youtube.com

epが出てた。

無敵感ありますな。この曲は蓮沼執太によるリミックスもめちゃめちゃ良い。

同ep収録の「あの街に風吹けば」って曲が本当に最高!

 

 

www.youtube.com

最高最高最高