6

仕事がバタバタだ!

このバタバタは1月中旬ぐらいまでは続く見込みで、すでにまあまあ消耗しているので気をつけなければ…

自分はしんどくても気持ちが折れてギブアップすることは無いけど、なんだかんだ体にはしっかりサインが出る。まぶたがピクピクし始めて、数カ月後に複数の円形脱毛症が見つかるのだ。

 

しかしちょっと忙しくなると自分がマルチタスクにとことん向いてないことを実感するね。1つ仕事が増えると、別の仕事に全く手を付けなくなる。許容量を超えるとフリーズしちゃうんだよな。だから何年もかけて実務(ルーティンワーク)が少なく済むように立ち位置や役割を調整してきたのである。

例えば事務職は自分は絶対やっちゃいけない。期日は守れないし、大量のミスをするし、長時間・長期間同じことを続けることができない。ちなみに事務を軽視してるわけでは決して無いぞ!

 

向き不向きってのは年齢を重ねるほどにはっきりと輪郭を帯びるなと実感する。かつては「年月が経つほどに何でも出来るようになるんじゃね?」と思ってたけど、決してそんなことはなかった。むしろ得意不得意が明確になっていくことで幅が狭くなっているようにも感じる。

もしかしたら、これが「老い」の感覚の1つなのかもしれない。自然と得意あるいは出来ることばかりやるようになるので効率は良いが、成長する機会は減るよな みたいな。

 

 

バタバタにつき、余暇は「LoLのWorldsを見ながらSlay the Spireをする」か「宇宙関連の動画を見てウトウトする」しかしてない。マジでここ1ヶ月はそれだけ。

ゲームは結構買ってるけど、ほぼ手を付けられてないな。買って積むをすごくやらかしている。Switchオンライン追加パックも加入したけど、ほぼ遊ばずに1年過ごしてしまう気がする。

 

 

LoLのWorldsは決勝トーナメントまで見進めている。

グループリーグで印象に残ったのはFnaticだね。どんな時でも果敢に攻めるスタイルは場合によっては無謀に見える時もあったけど、見てて楽しく興奮した。残念ながらグループリーグで敗退してしまったけど、あのスタイルは続けて欲しいな~

レギュラーシーズンを追っていないこともあり、特に応援している国・チーム・プレイヤーは無い。面白い試合が多く見られれば良いなという感じだ。

 

 

 

 

www.youtube.com

シナぷしゅ、子どもと一緒に毎日視聴しております!テレ東には感謝しかありません!

NHKでいうところの「みんなのうた」的な枠があって、ここがけっこうサブカルしてるんだよね。これまでもバンドじゃないもん、成瀬瑛美、ネクライトーキーのボーカル、などなどのアーティストがこの枠を担当していたりする。

で、この曲はピクッときたね。ヴィレッジヴァンガード的な、中学生の頃のサブカルセンサーに引っかかる曲だ。良い曲です。

ただしサブカルっぽさのある曲は子どものウケがそこまで良くない。どっちかっていうとちゃんと子どもナイズドされた曲のほうがウケるね。

 

 

www.youtube.com

ちなみに自分の子どもに圧倒的にウケてるのはこれだ。

歌い出しの「はみがきはみがき」が聞こえた瞬間に「ご ご ご」と一緒に歌い始める。

この楽曲を流さなくても、自分が「はみがきはみがき」と歌えば即座に「ご ご ご」だ。

 

 

www.youtube.com

ケンモチヒデフミ氏、枯れないですねえ!良い曲だ!

新ボーカルの方も良いね。発声に少しもたつく感じがあって、それが少女っぽい雰囲気を出していて面白い。

 

 

www.youtube.com

改めて聴くと良い曲多いね~。ケンモチ氏すごい!