昨日は子どもが超ねむい日だったので、20時前に寝かしつけた。

そしたら夜がなっげーの!半日過ごしたかってぐらいの体感なんだけど、まだ時刻は23時16分。

子どもが寝たあと=余暇時間 となるんだけど、例によってゲーム熱中できないモードなので時間を持て余してしまったのである。

ちなみに今日は13時に仕事が一段落したので家に戻り、そこから余暇時間を過ごしている。これもまたなっげーの!

 

消費するのにカロリーが多く必要なもの、今ぜ~んぜん出来ない感じなんだろうな。

結果として有料noteやcodocへの課金数が増えてきた。日常的な、個人のなんでもないエッセイ的なテキストを欲している。Twitterはちょっと違う。個人がスペースを確保してそこそこの文量を載せるような、それでいて「たくさんの人に見られている」という緊張状態ではないもの。そういうのが今はちょうどいい。

 

 

かといって今の状態が別に悪いもんじゃないな~とも思っている。

なっげーなっげー言ってるけど、常にコンテンツを消費し続けなければいけないわけじゃないしのんびりすること自体は嫌いじゃないので、その状態なりの過ごし方に適応すればいいだろ ぐらいのスタンスだ。

 

まあこの状態は仕事がバタバタしてるからなので、リソースがそっちに割かれてるだけだ。落ち着いたらまたゲームに熱中するだろうし、気分が乗れば映画も見るし小説だって読み始めるだろう。

 

 

 

5日間地元に滞在した。地元での仕事自体は毎月あるんだけど、今回は仕事と休暇をくっつけて、子どもも連れて行ったし友達にも会った。妻は仕事が外せないのでお留守番である。

 

子ども(現在1歳4ヶ月)と2人きりで飛行機に乗るんだけど、これまで何度かやってるし全く苦にならない。

人通りの多さや安全面から見ても新幹線より飛行機のほうが圧倒的に楽だ。CAさんも手伝ってくれるしね。新幹線移動は東京-名古屋ぐらいが限界だ。東京-大阪の2.5時間は厳しい。

 

小さい子どもとマンツーで移動するのはそこそこ珍しがられる。

パパぶりをアピりたいわけじゃなく、みんなやってないだけで案外サラっとできると思うんだよな。もちろんうちの子がおりこうさんであることは否定できないが。

 

久しぶりのプライベートを兼ねた地元滞在は楽しかった。ほとんど家にいたけどね。親と子どもで遊んでもらったり、姉の家族と交流したりなど。

ちょうどよく(悪く)雪がしっかり降って、20センチぐらいは積もっただろうか。市街では今年初のちゃんとした積雪で、子どもは楽しそうに外を眺めたり雪をビビりながら触ったりしていた。雪遊びはもうちょっと体が動かせるようになってからかなー

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

イントロでご飯三杯って感じっすね

最高!

 

 

www.youtube.com

2時間半のシナぷしゅオルゴールBGMだって!?公式で!?めちゃくちゃありがてぇ~

寝かしつけ用BGMってものはYoutubeSpotifyなどで無限に見つかるんだけど、使う側のエゴでなんかオフィシャルっぽさを求めたくなるんだよな。

シナぷしゅには本当にお世話になりっぱなしだ。GUとコラボしていたので子供服もしこたま買った。

子どもが次の段階のコンテンツ(Eテレ系やアンパンマン)に進むまで、「どうか継続してクレメンス」と願いながらグッズを購入するのだ。

大人用のもあればいいのにな。俺もぷしゅぷしゅの腹巻き付きズボン履きたいぜ。

 

 

 

 

INSCRYPTIONの感想

カードゲーム部分があまり面白くない という部分に引きづられて1プレイの時間が短くなり、それでいてプレイングが下手という要素も加わったことでクリアまで日数がかかってしまった。

 

ゲームは「ゲーム性」として楽しむものや、「体験」として楽しむものなど様々ある。

で、INSCRYPTIONは「体験」に寄ったゲームだと自分は思う。そしてゲーム性は低いほうだ。

ただ最初のステージは結構面白かったと思う。ゲーム内ゲームに入ってからは数字がスケールダウンするし、「あまり良く出来てない構築」という印象が強くなってしまった。

 

個人的にゲームはゲーム性ありき、という嗜好があるのでINSCRYPTIONは正直そこまでかな~って感じ。ARGとして恐らくかなり優秀なんだろうけど、「どうせネタバレ解説を読んじゃうだけだし、ゲーム内で全部語って欲しかったな」と思ってしまった。これは作品が悪いわけじゃないし、このゲームを高評価している人も悪くない。自分の嗜好と合うかどうかってだけだ。

 

っていうか、なんか遊んだ人の絶賛具合を見るに「おれ何か見落としてる?」って気分になるんだよな。なんか見落としてるか?面白さのキーとなる部分を理解してないのか?おれって異端か?