2022

あけましておめでとうございます。

 

2021年はバタバタしているうちにクリスマスを過ぎ、仕事が納まったかと思いきやイレギュラー発生で12月30日に急遽福岡に飛び、最終便で戻ってきたらひき始めだった風邪が悪化してしまい、療養しているうちに三が日が終わろうとしている。

と書くとあまり良くない年末年始っぽいけど、ほぼ寝込んでたとしても3日間も1人でのんびりと過ごせたので悪くは無かった。うつるのを防ぐために子どもを預かってくれた妻の実家と妻には感謝である。

ただまだ油断はできず、今日タクシーに乗ったら吐く寸前ってぐらいに酔ってしまった。なんか食欲も湧かず、晩飯に買っておいたコンビニのスパゲティも数口食べて終わってしまった。さらに今日の朝は7時半に起きて昼寝もしてないのに、深夜2時になっても全く眠気がこない。

実際それらが風邪の影響かは分からないけど、本調子にはかなり遠そうだ。明日から子どもの保育園が再開し、自分はテレワークで仕事初め。ちょっと申し訳ないが療養にかなり意識を割く感じで過ごさせてもらおう。

 

 

獣道4、良かったですね~~

ウメハラ氏のプロモーターとしての手腕が今回も光って、めちゃくちゃ面白いイベントとなった。

やはり普段親しんでいるジャンルということもあって特に格ゲーに注目してしまうんだけど、スパ2Xはとんでもなかったね。あそこまでいくと1つのゲームとしてよりも人生を賭けた戦いの領域になっている。ある意味でEVOやカプコンカップの決勝よりも重いかもしれない。ユウベガ氏の最後のコメントは震えたね。

プロじゃない強豪の、かつ賞金やスポンサーのかかったタイトルじゃないところにもスポットライトを当ててドラマをえぐり出す獣道、すごい!

 

実績と影響力でトップを走り続ける人がこういうマインドを持ってるのって強いよなと思う。シーンというものを深く理解していないとこういうことは出来ないよな~。

競技人口含め環境面でいうとFPSやMOBAに比べたらeスポーツとしての格ゲーは先行き不透明ではあると思うけど、トップランナーの質という意味では非常に恵まれているね。

 

 

M-1アナザーストーリー、これもまたすんげー良かった…

視聴する前から番組内容としては90%ぐらい読めているんだけど、やはりちゃんと視聴すればそれはそれで響くものがあるね。

最終決戦で錦鯉のパネルが1枚また1枚と表れていく時の錦鯉渡辺氏の顔!人生は前年でひっくり返ってると思うけど、その上でさらに奮起して栄光を勝ち取った人間の顔!は~~M-1ってとんでもないコンテンツですね。

 

 

ここ数年は年末に何かしらの「今年度のまとめ」的な内容の日記をアップしていたんだけど、2021年はどうにも書く気が起きなかった。

おそらく音楽とゲームに対して薄味になってる実感があるからだと思う。まとめるってことはある程度書くタイトルや曲を選定するという意味になるんだけど、選定できるほど今年はやってねえよな~みたいな。

ゲームでいうと購入数は何なら例年よりも段違いに多い。Steamだけで35本、別プラットフォームやSwitch、単独系を入れたら合計45本ぐらいかな。毎年数えてるわけじゃないけど、2021年は過去5~6年で買った本数は1番多いはずだ。

これはうまくゲームにハマれず、「このタイトルならいけるかな…」と模索して衝動買いを繰り返した結果である。もはや買うことが目的と言っても良い。

音楽も新曲チェックを全然しなくなっている。たまーに仕事が本当に暇で、気分が乗ったときは聴いたことの無い曲をサーフィンするんだけど、今年はその頻度がかなり低かったと思う。

2021年の間にSpotifyのお気に入りに追加した曲数は181だ。2020年は233。あ、思ったより少なくなってない… けどまあ、例年よりも少ないと思いますよ!

これは自分の状態や環境が良くないとかじゃなく、単純に2021年は子育てと仕事に多くのリソースを割いたってことなんだろう。これは悪いことじゃなく、自然なことだよな~と思う。音楽とゲームに費やすリソースが減ったことに絶望はしていない。トレードオフだよね、仕方ないさ ぐらいのスタンスである。100がゼロになったわけでもないし、時間が自分のためだけに使えた独身時代と比べても仕方ないよねえ

そんな中でもゲームでいうとOuterWildsという素晴らしい作品を体験できたし、音楽も聴く時間と探す時間は減ったけど、181曲も新たにお気に入りを追加できている。なんら悪くないじゃないか。

おそらく2022年も似たような感覚で趣味と付き合うことになるだろう。今年もよろしくお願いします。