l;

なんか2月に入ってからもずっと忙しい。

ちょっとタスクを背負い過ぎてる感があるので春までには整理しないといけないな。仕事や必要な事務作業・手続きを延び延びにしまくっており、キャパオーバーの気配だ。

 

 

なんか妙にスマホの通信が遅く、もしやと思って通信量を確認したら制限がかかっている!こんなこと初めて!とりあえずdポイントを使って2GB分の通信を購入した。

1ヶ月の通信上限は20GBなんだけど、「家や職場では常時Wi-Fiで、移動中のみ4G回線」でこれまで不自由したことは無かった。でもよく見たら1月も上限まで使っている。

心当たりといえば、ここ数ヶ月「イヤホン付けながらYoutubeを垂れ流して寝落ちする」をやってるんだけど、途中でWi-Fiが切れて4G回線で付けっぱなしになってたりするのか?

この寝方、漫画やネットサーフィンより入眠速度が早くて良いんだけどなあ…設定でモバイル通信オフにすれば一旦解決するけど、それだと不便さのほうが勝ってしまうな。とりあえず寝る前にモバイルオフにするか。

ちゃんと解決方法は見つけるけど、100GBプランでも良いかもしれないな。5G時代に通信量にお金を払うのってちょっとアホらしく感じちゃうけど、まあ良いか…

 

 

子どもが風邪をひいて(もう治った)5日経った。自分は後鼻漏もほぼ無く、喉の違和感は2日目の朝に一瞬あったけど悪化せず治まった。つまりこれ…勝利宣言して良いですか?

子どもは咳も出てたし、しっかり一緒にいたので通常なら伝染るアレなんだけど、どうやらやり過ごせそうだ。

風邪のひきやすさは小さい頃からずっと悩みのタネであった。そして子どもから伝染る確率100%だったのに、これで改善してしまったら…もう…俺は…

さすがにこうやって有効性みたいなものがハッキリするとヤバいですよ 鼻うがい教に正式に入信することになる。

 

--その2日後--

声がほぼ出なくなるぐらい喉をやられてしまいました。1週間て!潜伏長いよ!ぬか喜びじゃん!

残念ながら子どもから伝染る確率100%は今回も継続となりました。鼻うがい教、入信せず!ただし鼻うがいは今後も続けるぞ

 

 

ジョジョランズの第一話を読んだ。

ハワイが舞台だけど、主人公の名前・ギャング要素など5部との共通事項が目立つ。ジョジョリオンと4部の関係のように、5部を彷彿とさせる枠組みで話が展開するのかもしれない。

今回の主人公はビジュアルが良くて魅力的だね。見た目でいうと承太郎やジャイロに並ぶまである。

 

余談としてSBRジョジョリオンも全然悪い作品じゃないんだけど、一巡後の世界ってキャラ名が共通するから変に今後の展開が読めちゃう・強制的に予想させられちゃう ってのが少し苦手である。

ツェペリって名前が付いてたら「いいところで死ぬのでは?」とか思っちゃうし、「吉良吉影?今後絶対悪い影響を及ぼしそう」とかね。それが当たろうが外れようが、純粋に物語を少し追いづらくなる感覚を持ってしまう。

実際過去のキャラとは全然違う性格・設定で、物語も全然違う展開をすることが多いので自分が意識し過ぎなだけなんだけど、まあでもちょっと苦手だね。