785

日清食品からヤクルト1000に対抗した商品が出た。その名もピルクルラクルケアだ。

睡眠の質を改善し、疲労感を軽減するというのは現代人にとってすごく魅力的な文句である。

実際どれほどの効果があるのか分からないけど、ヤクルト1000よりも糖質が半分以下に抑えられているのが好感だ。どの角度でも素人目線になるけど、ヤクルトの睡眠効果って高い糖質も結構影響してるんじゃね?と思ってたのでそこから逃げなかったピルクルは偉い…ような気がする。後出しの真似っ子商品だけどね。

なんかこれも品薄になりそうだけど、腸活の一環として1日1本飲んでみようかな。

 

新型コロナが始まった2020年から腸活はほんのり意識している。具体的には乳酸菌飲料・ヨーグルトなどをなるべく飲むようにしたり、家ではお茶の代わりに青汁にしたり、キムチを常備したり などだ。要は乳酸菌と食物繊維を積極的に摂っている。

実感として、明らかにコロナ前よりも便通が良くなった。別に元から便秘ってわけじゃないんだけど、以前よりも良くなったと感じる。

で、ぶっちゃけ他はとくに無い。風邪はガンガンひくので免疫力に大きく寄与している様子は無い。コロナにはかかったことが無いけど、腸活でどうこうできるレベルじゃないと思うので影響は良くも悪くも無いだろう。睡眠も相変わらず不安定で短い。

まあでも気休めだとしても、体に良いことをしている気分になること自体は悪くないだろう。本当に気分だけで実際は悪影響だった、みたいな場合は良くないけど、さすがに乳酸菌と食物繊維なら無害だろう。

 

 

 

連日トレンドになるぐらいNURO光の品質の低さが話題になっている。

20年以上インターネットに依存している自分としては背筋が凍る思いである。違うプロバイダで良かった~。

回線の苦い思い出として、名古屋に住んた頃に最初に契約したOCN(VDSLマンションタイプ)がピークタイム0.3kbpsという最悪地獄回線だったのだ。ADSLでも、いやISDNでも、いやダイヤルアップでももっと早かった。IRCのチャット以外何もできないレベルだったんだよね。

そこでネット依存症の自分は2万ぐらいの違約金も躊躇せず即座に解約&新規契約をした。そこからずっとauひかりを愛用している。「電力会社関係のプロバイダは良い」という噂があったのだ。auひかりはTEPCOとKDDIの統合プロバイダである。

auひかりは体感として「pingはイマイチだけどピークタイムでも帯域がヘタレないプロバイダ」と思っている。東京に越してからも、プランを変えてもその感覚は変わらない。非常に満足しており、今後引っ越したりしてもまずはauひかりを契約すると思う。

まあ実際は何のプロバイダでも環境によるガチャ的要素は生まれるんだろう。たまたま自分は連続で平和に過ごせるプロバイダを引いてるってだけかも。NURO光の炎上は通常の帯域の取り合いとかそれ系じゃない気がするけどね。

 

 

 

スプラトゥーン3、おそらくすでに過去最高のプレイ時間だろう。このゲーム面白いわ!

が、このへんでプレイは一旦休止しようと思う。ちょっと本気で熱を上げそうになってるのでブレーキを踏む。

自分の対戦ゲーの遊び方として「日常を犠牲にして遊ぶか、距離を置くか」の二択しかないのだ。なぜならそういう性格だから…

自分にとって対戦ゲーは上手くなることが目的になるんだけど、上手くなるためにはたくさんのプレイ時間が必要になるのだ。上達速度はおそらく普通なので1日2~3時間では限界があるし、「丸一日、365日遊べる人と同じ土俵には立てない」という思いがどうしても出てきちゃうんだよな。そこにジリジリして言い訳しながら遊ぶのは精神に良くない。

これは実際に自分が365日、数年単位でゲームに時間を使えた時期があったのも大きい。メタの前線、上位0.1%の世界を味わうにはかなりの気合が必要だ。そこにしか価値が無いわけじゃないけど、カジュアルに遊ぼうと割り切ろうとしても「もーちょっと遊ぶ時間があったらこいつら全員倒せるのにな~~」みたいなダサい考えがどうしても出てしまうのだ…でも俺には家族が居るし、仕事も頑張りたいのだ…

このマインドが健全ではないことは重々承知である。「同じ練習時間と環境があれば俺も100m走で9秒台出せるし」に近いことを言ってるのだ。ダッサ~

 

ともかくマイペースに遊べるソロゲーに一旦戻ります。モンハンのアップデートも来たし、Steam版のジャッジアイズを衝動買いしたのでそれも遊びたい。

 

あとなぜかSwitchのやわらかあたま塾を衝動買いした。

全ジャンルのテストをやったり、各部門のストレッチをやったりしたところ、自分はどうやら「記憶・数字」が得意で「知覚・分析」が苦手っぽい。図形とか立体みたいな、「何かしらの形」関係がかなりヤバいんだよな。ゲーム内でも倍ぐらいの成績差が出た。数字カテゴリなら1000点超えられるけど、「つみきのかず」と「かたぬきブロック」は何度もやって400点越えがやっとだ。

苦手ジャンルに関わってそうで身に覚えがあるものを列挙すると、自分は方向音痴で、よく迷うし道が覚えられない。10回以上行ったディズニーランドまでの道、いまだにナビを入れてもパニックになるし、人の顔も全然覚えない。名刺交換した人を忘れてる、という失礼なやらかしを何度やったか分からない。「髪切った?」「いえ、切ってません」もしょっちゅうやる。歩いてて芸能人とすれ違っても気づいたことがない。妻は絶対に気づく。

逆に計算は早いほうだったし、パっと見た数字もよく覚えている自覚がある。売上などの数字把握で苦労したことは無く、グラフや図に変換しなくても数字の羅列で推移や傾向が分かる。でもトランプの神経衰弱はめっちゃ苦手。

やわらかあたま塾によって数値化された能力がちゃんと身に覚えがあっておもしれ~~となったね。知り合いにもやってほしい。

テストで5000越えが最高評価っぽいけど、訓練すれば行けるんだろうか…。4000越えはあとちょっとで出来そうだけど、今の感覚だと5000は越えられない壁を感じる。