0

どうも最近寝付きが良くない上に、寝ても4時間ぐらいで起きてしまう。

なんでこうなったんだろう?と思って原因を探っていたら以前もらった漢方(葛根湯加川芎辛夷)に心当たりがある。

手足口病が治ったあと、後鼻漏の症状が出ていたのでこの漢方を服用していたんだけど、どうやら寝る前は飲まないほうがいいっぽい。

葛根湯には覚醒効果のある成分が入ってるらしいし、体に熱がこもるので寝付きがめちゃくちゃ悪くなるのだ。

服用タイミングが食間 or 食前なのでついつい寝る前に飲んじゃってたんだよな。

後鼻漏がダルいので服用は続けるけど、これからはちゃんと食前に3回を守ろう。反省である。

 

 

 

台風は各地域の出勤判断をしないといけないのがちょっと面倒くさい。自分は基本的に安全第一で無理をさせない方針なので判断すること自体は面倒ではない。どちらかというとスタッフによって休業に対する温度差みたいなものが厄介なのである。

体調不良でも全然出勤します!って人もいれば、そうじゃない人もいる みたいなやつね。体調に関してはコロナによってオフィシャルのガイドラインが出来たので現場の責任者判断で良くなったけど、災害は人によってかなり感覚が違うので揉める原因になるのだ。

なので基本的に意見は受け付けず、自分の責任においてさっさと決定してしまうのが吉だと思う。立場や環境が違う人達に意見を求めてすり合わせようとしても疲れるだけだろう。

まあそういうので揉めたことは無いけど、放っておくと揉めそうなのでその役割を自分に集めているのである。

 

 

 

SpotifyをPC・スマホ両方で利用しているんだけど、使っていない時にふとPCの画面を見たら勝手にクラシックが再生されていた。再生元は自分のiPhoneである。

自分はクラシックを聴かないのであれ?と思ってiPhoneからSpotifyを確認したら確かにスマホからクラシックを再生している。

再生元が自分のiPhoneだからちょっと変だなと思ったけど、一応不正アクセスの可能性もあるのでアカウント設定から全デバイスをログアウトさせ、パスワードを変更した。

しかしその数時間後、また自分のiPhoneが勝手にクラシックを再生している!

なにこれ不具合?不正アクセス

普段と違う場所やデバイスからアクセスがあったらメールが来るけど、それは無かった。ただSpotifyはログイン履歴が見れないからそのへんの確認がちょっと曖昧なんだよな。

プレイリストがいじられてる形跡も無いので不具合だと思いたいけど、オススメに出てくる楽曲がクラシックだらけになってちょっと不快だ。クラシックが不快というわけじゃなく、自分が意図していないものに勝手に変更されていることへの不快感だ。

一応もう1回ログアウトとパスワードを変更をしておいたので、また発生したら問い合わせしてみるかな…

 

 

 

スプラトゥーン3、ぼちぼち遊んでおります。本当にぼちぼちで、9月21日時点でランク15である。

バンカラマッチはとりあえずヒッセンで遊んでいる。ある程度まではキルで敵陣をかきまわすやり方が通用するはずだ。

 

ヒッセンは最もエイムを必要としないブキの1つながらキル性能が高いことが特長だと思う。ただしキルスピードが遅く、正面からせーので撃ち合うと大抵のシューターやマニューバーにダメージレースで負ける というのが良い設計だと思っていて、スロッシャーの特性を活かして高低差で攻撃したり、イカニンジャを付けてハイドしたり、側面や背後から先手を取ったり、という工夫が面白いのだ。

だからサブで塗りが出来ない今の構成はやっぱりちょっとミスマッチである。ジェットパックは本来ヒッセンが出来ない遠距離攻撃・牽制が出来るようになる という意味では有用だけど、1と2は強力なメインをより活かすようなサブスペ構成だったのに対して3は真逆の方向性なのでやっぱり違和感は拭えないかもね。

 

あと買えるランクになったので最強と名高いスクリュースロッシャーを買って使った。

確かにこりゃ強い!ぶっ壊れかどうかは分からないけど、メインが恐ろしく使いやすく、サブスペも全く腐らないのでそりゃ使うよねという印象だ。

ワイパーやシェルターのような癖の強い武器は初心者には扱えないけど、スクスロはヒト状態でピョンピョンレレレしてれば期待値100のうち60は満たせる、みたいな性能をしているのも大きいかも。

同ブキ種かつほぼ同じ射程のバケットスロッシャーと比較すると明らかにメインの性能が違う。横範囲がちょっと広すぎるのかもね。エイムがズレていても渦がカスって38ダメってのが諸悪の根源なんだろうな。

ちなみにLACTのマルミサ戦法は「撃ち合いや前線の押し引き」などのシューター本来の面白さが伴わない形なので修正希望です!ナワバリしか出来ないフェス期間はけっこうキツいぞ!一応えいえん称号までやったけど!

 

バンカラマッチに関して、今回はS+までの道のりがプレイヤーのゲーム習熟に沿った設計になっているのが素晴らしいと思う。

しっかり数をこなしてゲームに慣れていくとS+までは到達できるという仕様で、「それなりにやる気のある人はここまでやってね」というチュートリアル的な感じになっている。

数をこなしてもなかなかウデマエが上がらないと挫折するプレイヤーが多いだろうけど、今回はそうならないように配慮されてるってことだね。

まだウデマエXやシーズン制が未実装なのでレベルの高い試合を楽しみたい上級プレイヤーにとっては物足りないかもしれないけど、大多数の楽しみながら上手くなりたい層にしっかり届いている印象がある。対人ゲーは一にも二にもとにかくプレイヤー数によって支えられる。この施策は個人的に歓迎だね。

 

あと今作はなぜだか分からないけどプレイ中のイラつきが少ない。もちろんカーッとなる時は多々あるんだけどキレるまでいかないし、「味方がクソだ」みたいなマインドも生まれてこない。今のところね。

で、スプラ初心者の配信を見てると結構みんなキレ散らかしている。

ということはこのゲーム、「知らないほうがイラつく」タイプなのかもしれない。

何が起こってるか分からないまま倒されたり、不利な状況で戦って倒されて「理不尽だ」と勘違いしてしまうパターンが多いってことだろう。もちろん本当に理不尽な状況もあるけど。

1と2で総プレイ時間30時間ほどながら、一応基礎知識があることでその思考に陥ることを回避できているのかもしれないな。

ということで出だしはこれまでで1番楽しめている。

 

そして別の問題が浮上してきていて、Proコンの左スティックの効きが悪くなっている。上方向に入れる時、ちゃんと入力されていない時があるのだ。突然ゆっくり歩き始めたりするので結構まずい。

Switch本体設定のコントローラー補正で見てみると、上方向に入れるとたまにガクガクガクッとなって最大入力にならない時があった。

で、この不具合が出てから気づいたけどスティックを上方向にゆっくり倒した時に若干の抵抗を感じる。他の方向に倒す時はスムーズに最後まで倒れる。ってことは多分ゴミか何かが詰まっているんだろう。あんまり使ってないんだけどなあ。

任天堂製品、コントローラーだけはマジで印象が悪い。高いのに壊れやすいってどうなんですかねえ!

もし電子的な不具合だったらお手上げだけど、開けて掃除をすればどうにかなりそうな気がする。問題は固いと評判のネジだ。一度バカになったらそれまでなので、ちょうどいいドライバーとペンチを100均で買ってから臨もう。

コントローラーは模造品含めて品薄なので、この1個を大事にしていかねば…

 

 

モンハンサンブレイク、アップデートが9月29日ということでこちらも進めておきたい。傀異研究レベルは85ぐらいで、さすがに100には到達しておかないと…という感じだね。

まあソロ専なのでバージョンごとに最前線を張る必要は無いんだけどね。けどサンブレイクはこれまで遊んできた拡張版の中でも随一の面白さだと思っているので単純に「もっと遊ばなきゃ」と思っている所存。

 

 

 

 

www.youtube.com

サブスク解禁ありがとうございます!最高!

 

 

www.youtube.com

藤井隆とMoe Shop!最高!

 

 

www.youtube.com

最高!アルバム楽しみにしてます!