5

www.itoen.jp

自宅から最寄りの自販機にこの炭酸水が売っていて、ふと飲んでみたら美味い気がした。最近かなりのペースでリピートしている。自販機によるだろうけど90円で売ってるのもポイントが高い。

炭酸水は相性が悪いとなかなか飲み進められないんだけど、この伊藤園のやつはグイグイいける。

何となくコレは美味しい気がするけど、目隠しして他の炭酸水と利き比べたら多分間違えると思う。水の美味しさに関してはどこまでも曖昧である。まあでもオススメです。

 

 

お中元でメロンを2玉もらった。地元産のブランドメロンだ。

「冷蔵庫内を圧迫するし、切るのめんどくせ~~」とか思ってたんだけど、いざ食べてみるとめちゃくちゃ美味かった。

いいメロンって根本までちゃんとみずみずしくて甘くて柔らかいんだな…。恐れ入りました。

季節の味わいや、普段自分じゃ買わない物、みたいな意味でお中元は生活を豊かにするイベントの1つなんだな、と30をとっくに過ぎてようやく理解した。

 

 

交友関係が狭いこともあり、知人・友人から投資を持ちかけられる みたいなことはこれまで1回しか無い。

自分は胡散臭い要素にアレルギーがあり、「実際はどうか」に関係なく、ちょっとでもそれっぽいニオイを感じたら強い拒否をしてしまう。

これは自分にリテラシーがあるとか判断力が正常だとかじゃなく、本当にアレルギーである。「投資」という単語を聞くだけでシャッターが降りてしまうので、むしろ判断力は正常ではない。

だから自分にそれ系の話をしてきた人はその時点で縁を切ってしまう。極端な自分の性格によってね!真っ当な投資の話だとしてもダメなのである。

だから親しくなった人には「自分に宗教の勧誘と、投資の話を持ちかけないで欲しい」と話している。知り合い程度にはいちいち話さないけど。

投資や信仰自体を否定しているわけではなく、身の周りにそういう話をすることへの拒否感の話である。

 

 

サンブレイクを引き続き遊んでいる。現在MR76だ。

拡張版共通のあるある(自分だけかも)として、「飽きやすい」というものがある。

新要素はたくさんあっても、何だかんだ言って特に発売初期は8~9割は同じ顔ぶれで遊ぶことになるのと、難易度が上がってクエストにかかる時間が増えがちなので自分ぐらいの特に上手くない中堅プレイヤーはしんどい気分になることもあるのだ。

 

ただ中堅プレイヤーにとってクエストをサクサクこなすために火力スキルばかり盛るのは罠だと思っている。なぜなら我々は被弾するからだ!

ダレる原因は時間がかかるからであり、時間がかかる原因は火力が低いから である。ただそれは火力スキルが足りないのではなく、被弾する→回復頻度が増える→結果的に火力が落ちる だと思っている。

エストに時間をかけないためには「被弾しない」「回復頻度を減らす」のどちらかを満たす必要があるんだけど、基本的には「被弾しない」がベストだ。ただし我々は絶対に被弾する。そのため「回復頻度を減らす」を採用するのだ。

なんだかんだ「被弾前提でクエスト難度を下げるスキル構成」ってのは毎作考えているかもしれない。10年以上遊んでても全然上手くならんからな!

 

で、サンブレイクでは「防御」「体力回復量UP」「気絶耐性」が自分にとっての必須スキルだ。

正確には「防御」というより「防御力」と言ったほうがいいかもしれない。王国武器で防御力+50するとか、なるべくランクの高い装備で防御力を稼ぐのもアリだからね。

防御は主に傀異化モンスター対策で、「あと一発食らったら乙る」という状況を「あと一発食らっても大丈夫だから攻撃で回復しよう」という状況にするためのスキルである。

体力回復量UPも回復頻度を下げるためのスキルだ。回復量が1.3倍になるので劫血やられで殴った時も多く回復するし、やられ中にどうしても回復薬グレートや秘薬を飲む時もそれなりに回復できるようになる。

 

ということでとにかく乙らないことを最優先に、火力スキルは最低限(見切り7・超会心3・弱点特効3ぐらい)でしばらくは遊ぼうと思っている。

 

 

 

www.youtube.com

よすぎ!

 

 

www.youtube.com

バンアパの新アルバムもさいこ~~~

 

 

www.youtube.com

来月はin the blue shirtのアルバムが出ますよ

ついにアレも収録されるようです!!!!

 

 

www.youtube.com

アレ