dp

特に変調は無く、(推定)濃厚接触から10日経った。無事でなにより!

まあそもそも感染すること自体珍しくなく、身近なところでポンポン出ているので濃厚接触ぐらいで騒いでる場合でも無い気がするけど、それでもやはり「もし感染してたら」を前提で動いて良かったなと思える。仕事に影響はあったものの、家族や周りの人の無事が1番。

 

 

自分は家にいる時は間食する習慣が無く、スナック菓子などはあまり食べない。甘いものも大好きだけど、家で食べることはかなり少ない。

それだけなら良いんだけど、腹が減るとちゃんと飯を食ってしまうタイプなのである。お菓子とかでお茶を濁すのではなく、ちゃんとしたガッツリの一食を余分にいただいてしまうのだ。23時とかに。

さすがに毎日それをやってしまうわけではない。妻と子どもが実家に帰っている時とかによくやる。頻度はともかく太るだけだから完全に辞めたいな~と思っている悪癖だ。

 

そこで、「せめて食事ではなく間食にしよう」と思っている。週に数回ならいいよね。そして出来るなら質が良く、太りにくいものが良いだろうということで模索中だ。

当然お菓子やパンなどはNGとして、サラダも案外厳しい。しょっぱい系の味は食欲を増進させ、「よし!ちゃんと飯食おう」というスイッチが入る気がするからだ。

なのでフルーツあたりが妥当なところだろう。酸味や甘味があるので食後感があり、そこから更に何かを食べようという気を起こしづらい…気がする。

 

で、とりあえず今はセブンの冷凍ブルーベリーが良いんじゃないか、と思ってバクバク食べている。

また「何となくブルーベリーって体に良さそう!」という印象もまた良い。実際結構良いらしいね。

デブへの影響を見ても1袋130gで83kcal、糖質約20g。まあセーフじゃね?セーフだよな。そもそも飯食ったら800kcalで糖質100gとかだからな。

 

ちなみにオフィスや外での仕事中はめちゃめちゃ間食する。家だと仕事だけに意識を傾ければいいので消費エネルギーが少ないんだと思う。外で仕事をすると仕事以外にも意識を割くので途中で栄養補給が必要になるのだ。多分。

 

 

モンハンライズは追加されていたクエストを消化していって、あとは強化個体クエストのみを残すこととなった。各種ヌシとマガイマガドである。

重大事変はヌシ・アオアシラだけ倒したけど、火力のインフレっぷりがすごくて中々緊張感のある難易度となっている。まあゆっても火力と体格が大きいぐらいなので、他の重大事変もさほどクリアには苦労しないだろう。

ただもうちょっと長く色んなモンスターと遊びたいので、せっかくだから武器防具を整えてから消化しようかなと思う。けどあんまり更新する余地が無いかもしれない。追加されたモンスター・ヌシ・イベクエの装備ってそんなに用途が無いんだよな。赫耀一式ぐらいか。

でも自分は期待値よりも快適性重視なので、龍気活性のために体力キープとか匠でしょっちゅう研ぐとか面倒になっちゃうんだよな~~。

操虫棍はナルガ武器の達人芸・超会心・見切り7で安定しちゃうので頭胴腕カイザーで良い。片手剣はハイニンジャの心眼・鈍器・超会心・攻撃7で良い。どの武器でも気絶耐性3は必須で入れたいし、操虫棍なら強化持続3を入れたい。スラッシュアックスも高速変形や回避距離などの入れたいスキルが多いので、枠に余裕があるグランドカオスの心眼鈍器で良いなとなってしまう。なので既存で使ってきた武器だと作るものが無い という状態だ。赫耀は防御力も最高なのでめちゃめちゃ強いのは分かるんだけどね。

大剣で何か作っちゃおうかな。百竜武器も実用的だし、必須スキルの種類的にこれまで作ってない防具が必要そうだ。

ライズといえば太刀なのは分かるんだけど、どうにも全然上手く使えないんだよな。ヴァルファルク単体クエで20分近くかかっちゃうわけ。…と思ってギルドカードを見たら太刀の使用回数はたったの7。せめて50回ぐらい使ってから判断すべきか。

 

 

話題のVampire Survivorsを購入した。300円!

WASDもしくはコントローラーの移動のみの操作で、ワラワラと群がる敵をなぎ倒しながらレベルを上げ、ランダムで手に入る武器やアイテムを強化していくローグライト・ハックアンドスラッシュだ。

お手軽に爽快感を得られて良いゲームだ。1プレイ30分が上限なのでサクっとちょうどよく遊べる。

ボリュームもお手軽で、「無数にある武器を組み合わせて」とか「まだ見ぬレアアイテムを」みたいな感じでは無い。武器・アイテムの種類は多くなく、強力な進化アイテムを使えばクリアも簡単にできる。

7時間ほどで実績もコンプリート。ちょうど手持ち無沙汰だった休日を埋めるにピッタリのプレイ時間だった。

できればもっと武器・アイテムの種類が多くて、レベルアップごとにワクワクできたら長く遊べるんだなあ。めちゃくちゃ売れてるみたいだから今後のアップデートに期待だ。有料DLCでもいいぞ!

 

 

Nova Driftがアップデートされ、「消滅」という高難易度モードが追加された。

しっかり難しく作られていて、最序盤の敵の引きによっては詰んでね?と思うぐらい厳しい展開も起こる。初っ端に体当たりしてくる三角コーンみたいなやつとか、追尾する爆弾を打ってくる丸いやつが出てきたらかなりダルい。

「とりあえずエンジニアかアーキテクトでコンストラクト戦法しときゃ100万スコアっしょ」みたいな感覚が通用しなくなっていて、常に油断できないプレイングとなる。

ビルドの組み立ての順番を考える必要が出てきて、「今アレが来たら楽になる!来い!」という気持ちが生まれるんだね。張りが出て良いアップデートだと思う。

プレイ時間も85時間を突破して、Steamで久々に100時間を超えるゲームが生まれそうだ。

 

 

 

DOPING PANDA再結成か!良いね~~

フロントマンのフルカワユタカはずっと現役で音楽活動をやっていたので、ナンバーガールのように違和感の無い復活になるんじゃないだろうか。

 

 

www.youtube.com

やはりドーパンといえばこの曲だね。このインディーアルバム、めっちゃいいんだよな。

2002年ってことは当時中学2年生かな。日韓ワールドカップの年だ。

 

 

www.youtube.com

1番思い入れが強いというか、普通に1番好きな曲がこれだ。

歌詞がすごく良いんだよな。

これは2007年、当時19歳!いや~めちゃめちゃ聴いたな。