FF14とMHXX

FF14はようやくレベルカンストに到達し、ここからは遊んでないコンテンツを楽しみつつ、拡張に備える期間となる。

 

かつてはナイト・竜騎士・吟遊詩人を使っていたけど、時間的にも負担的にも大きいので今はとりあえずメインにしたい竜騎士だけを育てて装備を揃える感じでいいかな

 

拡張が1つ入っていまはバージョン3.5。

2.0~時代とは比べ物にならないぐらいコンテンツも増え、良い方向性は伸ばしつつ、悪い部分は順次潰してるなーという印象である。

 

レベル60になると最適(と思われる)スキル回しがかなり難しく、常に最善の行動(DPS)をするのは練習が要るなあという印象。

これは正解だと思う。2.0~時代はコンテンツ量が少なく、大半のプレイヤーが目指す所が一致(バハ邂逅編)してしまっていたので、高難度ダンジョン攻略が軸となってゲームの面白さが判断されてしまっていたからね。

 

MMOなのでプレイヤーによって遊ぶ意味だったり、楽しいと思うポイントは多いほうが良いので、スキル回しの難易度を上げて、それが出来る人は高難度ダンジョン攻略、

高難度ダンジョン攻略を目的にしない人は、それなりの操作で楽しめるコンテンツ、というふうに住み分けが出来る。

 

これが出来て初めてプレイヤー数の維持ができるのかな、と思う。

新生FF14は突貫工事で作られていた印象が強かったので、そのへんはどうしても時間が必要だったね。

 

ということで現在3.5のFF14は悪くない。今後も楽しみなMMOだと思う。

 

 

モンハンXXもボチボチと進行中。

使用武器はXに引き続き、片手剣・ハンマー・双剣操虫棍でいこうと思っている。

 

仕様が変わっていなければクロスシリーズは属性値の影響があまり大きくなかったはずなので、とりあえずこれ1本持っとけ的な武器をそれぞれで用意すればいいかな、というスタンスで遊ぶ予定。

 

やりこんだ状態だと分からないけど、自分の印象ではクロスは一式装備が強くて、それが不満だった。以前までのキメラ装備でスキル構成の幅が広い、という仕様のほうが好きだったので戻ってればいいなと思う。

 

スキルシミュレータとにらめっこして、「このスキル構成ならこいつを狩ればいいな」と考えるのがとても楽しいのである。

 

まあただ今回はあくまでもクロスの発展のゲームなので、どうしても二つ名装備がメインになるかなーとは思う。

淡い期待を抱きつつ、ボチボチと遊んでいこう