12

ゴールデンウィークが近づいてきた。今年は人によっては10連休ということでかなり大型だね。

自分も妻もカレンダーと関係無い仕事なので祝日を連発されると結構困ったことになる。保育園が休みになっちゃうからね。完全に我が家の事情なので仕方ないんだけども。

今回は妻の実家にお願いして預かってもらうことになっている。本当に助かっています…本当に…

 

ということでゴールデンウィークは割りと仕事を詰めている。預かってもらうと泊まりの出張が入れられるので時間的自由度が高い。連休の始まりと終わりさえ避ければ移動費も宿泊費も普段と変わらないしね。

もちろん自分の休みも確保はしているぜ!

 

 

会社支給のノートPCがそろそろ厳しい。元々良いスペックじゃなかったこともあり、バッテリーもヘタってきて動作にストレスを感じるレベルになってきた。

支給当時(2018年ごろ)は内勤が多かったので画面の大きさだけを優先したんだけど、すぐに出張が多いスタイルに変化したのでめちゃめちゃ後悔した。カバンが重すぎて肩が内出血する時がある。

 

今度は重さ1kgぐらいのコンパクトなやつにしたいな!スペックはそこそこで良い。SSDかつ現世代CPUなら仕事用途しては十分である。

 

電子機器といえば自分はヨドバシカメラが好きである。最近新宿で仕事をすることが増えたので買い物する機会が生まれて嬉しい。

ヨドバシの店員さんはしっかり商品知識があるのでちゃんと店頭で購入したいと思わせてくれる。また実店舗じゃないけどヨドバシ.comもよく利用する。在庫が少ないしUIが悪いという欠点はあるものの、エクストリーム便は便利だし検索順位もなんか汚染されてない感じがするので気分よく利用できるのだ。

 

 

ZETA DIVISION、VCTマスターズで堂々3位!

快進撃に次ぐ快進撃でもう誰も予想できないところまで行ってしまったZETA、本当にすごかった。

この熱狂は2009年のWBC、2019年のラグビーW杯などと感覚がかなり似ている。すさまじい2週間だったな~

日本でも何十万という人が今回の出来事を目撃してるはずなので、何かが変わったり進んだりするきっかけになるだろうね。

 

 

FF14

辺獄零式1・2層をクリアした。

実装から3ヶ月以上経ってもゴールデンタイムだと練習パーティがあるんだねえ。これはとてもありがたい。

1層は「次ラストで!」からの時間切れギリギリクリアという、14では割りとあるけどやっぱり盛り上がるクリアの仕方で楽しかった。

初めて入った練習PTでクリアしてしまったのでまだギミック処理がうろ覚えだ。でもノリでクリアできるぐらいの難易度ではあるね。

 

2層は練習パーティが少なくて遊ぶのもちょっと苦労した。3回目の練習パーティでクリア。ギミック自体の難易度は1層並みな感じでそこまで難しくないように思う。ただ失敗するとワイプor半壊に直結しがちなのが1層との違いだね。

自分はサイコロ突進ギミックのカンペオスハルマがちょっと苦手だ!なんか線を見落としちゃうんだよな。

 

3層は1回だけ練習パーティに参加できた。前半練習パーティだったので後半はまだ見ていない。散開やら配置やらがめちゃめちゃ多いのでこれは正直死にまくって覚えるしかないなと感じた。雑魚フェイズDPSチェックも時間がシビアで3層だな~という実感があって良い。

嫌がらせのような頻度で飛んでくるタンク線取りはストレスだろうなと思いながら眺めている。

 

そして長年使用してきたPS4コンがついに寿命っぽい。前に走ろうとすると勝手に徒歩になる現象が頻発している。ゲーム内のボタンキャリブレーションで見たところ、スティックを上に倒した時だけ入力が高速でオンオフを繰り返していた。いわゆるチャタリングってやつだね。

7年ぐらい使ったかな?PS4本体についてきたもので、ようここまで持ったなという感じだ。PS4自体はここ2年ぐらい起動してないけど、コントローラーはPCでも使っていたのでかなりの酷使に耐えた7年間であった。

 

ということで買い替えである。PS4はおそらく起動することは今後なかなか無いだろうということと、SwitchのProコンはSteamを通さず有線接続することが困難らしいので新しいものを買う予定だ。

そしてゲームパッドはProコン(というか元祖はXboxか)のように「左上スティック・内側十字キー」のものと、PSコンの「左上十字キー・内側スティック」の2種類がある。

FF14に関してはPSコンのほうが向いていると思う。移動しながら十字キー側のスキルを打つ時は一時的にモンハン持ちになるんだけど、Proコン配置だと移動しながらスキル打ちがやりづらいのだ。これは個人的な話で、慣れの問題の可能性も大だ。

 

安定を取るならPS4コンで、次にHORIなどの実績あるメーカーのもの、バクチで謎のメーカーから出ている安価なジェネリックPSコン…

などなど色々考えた結果、PS5コントローラーにしてみることにした。どうやら今はWin版FF14でも問題なく動作するようだし、Steamも対応してるので汎用性に問題なしだ。