曲など

踊Foot Worksが参加してる曲があったのがきっかけでFIVE NEW OLDというバンドを知った。結構かっこいい。

 

www.youtube.com

↑の曲が良いかなと思ったんだけど、Youtubeにあるバージョンよりアルバムに収録されてるバージョンのほうが良いね。

 

 

で、Youtubeのコメントに超書かれてるんだけどThe 1975に似てるってすごい言われてるね。

 

まあこのバンド自体、色んなとこから受けた影響をそのまま出すって感じの印象を受けたので確かに言われやすそうとは思う。

自分は「1975っぽい!」とは思わなかったけど、「あーすげえ洋楽のトレースしてるバンドだ」とは思った。

良く言えば器用で幅広い、悪く言えばオリジナリティ無し。

 

大衆音楽で売るにあたって、既視感があるってのはすごく障害になるのでちょっともったいない。

 

1番最悪なのが、「元ネタを知らない人が好きになって、知ってる人が嫌悪する」バンドになってしまうことだね。

例えば数年前にちょっと売れたMirrazってバンドはArctic Monkeysの完全な劣化トレースだった。

アクモンすら知らないようなアンテナが狭いリスナーが絶賛して、知ってる人は「何こいつらクソじゃん」ってなる構図。

そりゃやってることがアクモンだから、いくら劣化トレースとはいえ「パッと聴き」の感触は良いわけよ。本物を知ってたらクソだと分かるんだけどね。

 

 

リスナーの質が悪いので客離れも早いだろうし、「元ネタ知ってる人も、その上で好きになってくれる」というレベルに達していないので色んな面でタチが悪い。

 

 

FIVE NEW OLDはセンスがあると思うのででもうちょい自分らの色を出しても悪い事にはならないと思うんだけどな。

まあそもそも本人らのやりたいことが洋楽のトレースであるならしょうがないけどね。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

でんぱ組に加入した根本凪がかわいいので、元々所属してる虹コンもちょっとだけチェックした。

この曲すごくかっこいいね。

 

 

www.youtube.com

この曲も良いけど、ホルモンの恋のメガラバ感が漂うね。

 

最初の話題にちょっと戻るけど、これは「批判されづらい」空気が出てる気がする。

FIVE NEW OLDの場合、「1975に雰囲気が似てる」って批判的に言われる空気を作ってるけど、虹コンのコレは「悪意は無いね、面白いね」と思える何かがある。

 

どこが線引きか、なんてのは個人の感覚に依ると思うので何とも言えないんだけどね。

 

 

 

 

soundcloud.com

ジャンルは知らないけど、こういう「決め」がハッキリしてる曲好きだよ。

 

 

www.youtube.com

こういうのとかね。

 

www.youtube.com

これは前も貼ったことがあるかもしれないけど、決めがハッキリしてて良いね。

 

 

 

www.youtube.com

音ゲーのために作った曲っぽいけど、久しぶりに「自分が好きなTomggg」的サウンドだ。

まあこの曲自体はそこまでドカンと来ないんだけど、路線的にはやっぱコレだよ!Tomgggはコレ!頼むぜマジで!

 

チュウニズムっていう音ゲーらしいんだけど、同日にYUC'eとYunomiの楽曲も入ったらしい。その2曲はイマイチだったので貼らないけど。

広告を非表示にする