曲など

CHAIがリリースしたep「わがまマニア」全然良くねえや!

1曲も良いと思えるものが無かった。ガッカリだね。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

最近出たサニーデイ・サービスのアルバムからのMV。

非常に良いね。

www.youtube.com

Youtubeのコメントから元ネタを知ったんだけど、元ネタはファンク。

それに対してサニーデイ・サービスのほうはすごくシティポップ的というか、うまく自分の音にサンプリングしてるなという印象。

 

 

 

www.youtube.com

 

おやすみホログラムは聴いたこと無かったんだけど、この曲のギターは非常にナンバーガール的だね。

アイドル的なユニットを盾にすると色んなプロデュースを行えるので良い形式だよね。

これをもし普通のバンドがやったら(やらないと思うけど)すごく叩かれるかもしれないけど、ユニットというワンクッションがあるとそういう感情が薄れる。

 

この曲のドラムがまさかのアヒトイナザワなんだけど、聴いても全然分からなかった。まさかの本家が参加してるけど、いない人(田渕ひさ子ジャズマスター)の音をイメージして、居る人(アヒトイナザワ)をイメージ出来ないという現象が起きた。

しかもMVのギターはストラト、さらにドラムセットにプレイヤーは不在というね。

 

 

 

www.youtube.com

bonobosといえばの曲。ここ数年はこのバージョンで演奏してたと思うけど、配信リリースもしていたんだね。

キーボードの伴奏がものすごく良くて、ここだけで1時間はいけるね。

ボーカルがすごく溜めて歌うのはあまり好きじゃない。

 

 

 

 

www.youtube.com

この曲はLemkuujaというアーティストがサンクラでリミックスを上げていて、元ネタを探したらYoutubeにあった。

すごく聴き心地が良くてずっとリピートしたくなる良い曲だね。

 

 

soundcloud.com

リミックのほうはこっち。