集団行動の新しいアルバムがリリースされた。
「会って話そう」という曲がすごく良くて、それに引っ張られて他の曲がまだあんまり耳に入ってこない。それぐらい良い!
例えば「Aメロは超良いんだけど、ここがな~」という曲はたくさんあるけど、「会って話そう」は終始良い。こういうのを待ってたんだよ!
集団行動の1stアルバムは全体として悪いわけじゃなかったんだけど、リードできる曲が無かったんだよね。結果とりあえず数曲出たというだけの印象でイマイチだった。
今回は「会って話そう」のおかげで前作よりは芯が通ってバシっときた感じがある。
ただし相対性理論から真部脩一と西浦謙助が脱退した後、タルトタタンの「しょうがないマイラブ」やハナエの「変幻ジーザス」にアンテナが届かず、やくしまるえつこの「ヴィーナスとジーザス」が良い!とか言うような耳腐りリスナーに今回のアルバムがリーチするかというと、正直ちょっと微妙だと思う。
もう1歩踏み込んだパンチが欲しかったかな。
特にアルバムタイトル曲の「充分未来」はギターの音やAメロは素晴らしいんだけど、ちょっとサビが弱いのがすごくもったいない。
まあそれはともかくとして集団行動はメジャーレーベルということもあって、真部脩一っぽさを本人が出す、ということを意識しているように思う。
需要に対してストレートに答えようとしてるってことだね。
ただ成功までの課題というかハードルは結構多いように感じるね。
ずっと続けてるバンドメンバー募集というフェイズはリスナーにとっては凄まじくどうでもいい事柄なので無駄だし、最初からしっかりメンバー組んで出てこいよって話である。話題作りにもなってないしね。
ただしこの一連の動きは今やっている「バンドサポーター募集」という名目のクラウドファンディングを目的にしたものかもしれないので、その場合は何とも言えない。
もう1枚ぐらいは音源を出す猶予は残ってると思うので、なんとかドカンといってほしいものである。
ところで
「ジェニーはご機嫌ななめ」で有名なジューシィ・フルーツが34年ぶりにアルバムを出すらしい。
なんかボーカロイドっぽい音声と踊ってみた風なダンスがニコニコ動画みたいで「ウッ」となるんだけど、曲はとてもかっこいい。
よく見れば右側で踊ってる子は動きが良いし可愛い。
なんかアレンジがテクノ妹子っぽいなと思った。
14日にリリースされるらしいのでチェックしてみようと思う。