集団行動のライブがニコニコ生放送で中継されてたので見たんだけど、すごく良かったね。結成1年でこれならライブバンドとして行けるんじゃないだろうか。
中でも驚いたのが、ボーカルが思ってたより1000倍良かったことだね。
元の期待値が0.08パワーだったので、記録した数値は80パワーで別に高くは無いんだけど
てっきり「素人くさくて見てられねえよ!」となると思ってたけどそうでもなかった。
ステージングも堂々としてたし、音も取れてる。リズムもそんなブレない。
ホーミング・ユーとかめちゃくちゃ難しいと思うんだけどこなしている。
1stを聴いた時は完全に「そのへんから拾ってきただけのボーカル」という印象だったんだけどね。
これは本人のかなりの努力が感じられてすごく好印象だ。
2ndの音源を聞いたら1stから成長してるのは分かってたけど、生演奏の生歌でここまでのクオリティは凄いと思う。バンドはアイドルじゃないので「成長の過程を楽しむ」ってのは主義じゃないんだけど、そんな自分が過程を楽しんでしまった。それぐらい良かったね。
これならボーカルは追加しなくて良いんじゃないかなあ。齋藤里菜で心中しても良いと思うよ真部氏!
前も書いたけどメンバー募集だの、クラウドファンディングが目的のクラウドファンディングなどなど、ノイズになる行動はやめてライブバンドとして地に足ついた活動をして欲しい。
…んだけど、真部脩一のネームバリューだけで土台ゼロからメジャーデビューしているから無理だろうね。
そういう成り立ちから「商業的にある程度伸びないと活動が継続出来なくなるだろう」っていう感覚があるので、集団行動ってなんか安心して見ていられないんだよね。ナチュラルボーンのバンドじゃなく、コンセプト的にはユニットだからね。
例えばavengers in sci-fiはVictorからメジャー契約を打ち切られたけど、別にリスナーとしてはそんな気にならないと思うんだよね。楽曲の発表は続いてるし、ライブも継続している。規模感は下がるので本人らは大変だろうけども。
集団行動はメジャー契約で繋がってるバンドなので、それが無くなったら終わりな感覚だね。
ということで、結局はバズるかどうかにかかってる。つまるところ楽曲次第!
まあ楽曲次第ってどんなアーティストにも当てはまるんだけどね。