無意識

睡眠障害ってほど深刻では無いけど、ここしばらく睡眠があんまり良くない状態だ。

 

4時間ぐらい寝れば日中のパフォーマンスは十分に発揮できるぐらい短時間睡眠には強いんだけど、別に必要無ければちゃんと寝たい派である。6時間ぐらいがベストかな。7時間以上は疲れてない限り自然に起きるので長時間は基本的に無理だ。

 

で、そもそもの原因は休日の夜更かしによるリズム崩壊なんだけど、

日中眠いけど仕事なので寝れない→夜家に帰ってきて夕飯を食べて脳に血が行く→19時~20時に寝る→1~3時間後に起きる→寝れない→5時ぐらいにちょっとだけ寝る 

 

夕飯後のちょい寝が非常に良くないね。ただその夕飯後のちょい寝が無くても寝れない日もあるので色々良くない。

 

対策として人生初の睡眠改善薬(薬局で気軽に買える弱いやつ)を飲んでみたりしたけど、たしかに頭はボーっとするが劇的にすぐ寝れるわけでもなかったし、依存が怖いので封印するつもり。

 

酒はめちゃくちゃ弱く(コップ1杯で真っ赤、2杯で吐く)、飲んだ後すごく眠くなるので睡眠導入としては使えるのかもしれないけど、味も好きじゃない苦手な酒を飲むのは苦痛なのでナシ。睡眠の質も落ちるし。

 

ということでリズムを根本から改善しなきゃいけないね。最近体重も増加傾向なので色々直す時期に来たということだ。

 

 

 

 

ただし!今日も夕飯後に1時間寝てしまい今深夜3時。ゲームをしたり音楽を聴き始めると脳が本気で覚醒して出社時間まで起きるハメになるのでそれは出来ない。

目をつぶって横になると睡眠の7割ぐらいの回復効果があるらしいけど、それは退屈で嫌なんだよなあ。

 

とりあえずこの記事をきっかけに直すこと決意した。明日はちょい寝もしないし夜更かしもしない!2時~8時のサイクルを休日含め徹底しよう。

広告を非表示にする