あけましておめでとうございます。

 

正月休みはずーーっと友達とオンラインでボードゲームをしてるかゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをプレイしていた。要は家の中でゲームしっぱなしで、外出は食料を買うためのスーパーもしくはコンビニだけだ。初日で昼夜は逆転し、朝8時ごろに寝て昼過ぎに起きる生活だった。

 

 

ゼルダBotWおよそ1年半ぐらい前に購入していたけど、遊ぶタイミングを逃し続けており良い機会なので正月休みを利用してプレイした。クリアまでの時間は50時間ぐらいかな。まだまだプレイする気はあるけど、正月休み中に一旦区切りをつけたかったので寄り道を切り上げて本編をクリアした。

で、BotWはこれまでプレイしてきたオープンワールドの中でも圧倒的に面白いと思う。

何が素晴らしいかを一点ずつ挙げていったらキリが無いと言うか、このゲームはほとんど完璧なんじゃないだろうか。

 

「どこに行っても必ず何かしらの要素が組み込まれている」というのがこのゲーム最大の特徴(長)で、これによってあらゆる事がうまくまわっている。

本編の攻略・探索・寄り道・やりこみがそれによって連携しており、オープンワールドでありがちな「退屈さ」「中だるみ」「目的の喪失」が発生しづらい。

 

このゲームは とりあえずオープンワールド ではなく、オープンワールドだからこそ表現できたゲーム性がちゃんとあるんだね。そこが素晴らしい。 

妥協なく徹底的に作り込まれていて、かといって独りよがりにならずプレイヤー目線でデザインされている。いやー本当に素晴らしいゲームだ。生涯最高のゲームの1つになるだろうね。

 

 自分はそこそこオープンワールドをやってきているのでこれまでの同ジャンルゲームとの対比で評価してしまったけど、SkyrimMinecraftGTAなどを体験してきていない人はどう思うのか気になるね。

そういう人も面白いと言える作りなら本当に完璧だ。

 

 

 

 

 

 

 

今日はアイドル

 

 

 

www.youtube.com

小出祐介氏の2018年ベストアイドル楽曲 みたいなツイートを追っていたらとんでもない楽曲がランクインしていた。↑の動画の前半1分の曲だ。ここ1~2ヶ月なかったビビビが来たぜ!今日はお祝いだ!

7インチはさすがにいらないけど配信リリースが決定したようなのでこれは正座待機だね。 後半の曲も良い。

 

 


BEYOOOOONDS「眼鏡の男の子」(メンバー紹介)

超かっこいいね。歌い方からしハロプロだろう。

メロディがすごく良くて、特にAメロとラップパート直後のメロディがサイコーだ。

アレンジがトラップ(グリッチホップ)、あるいはFuture Bass的でとても今風だね。