読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストリートファイターV

発売まで2週間とちょっと、という時期になり直前感が出てきた。

 

ストリートファイターVはゲーム性が極めてシンプルで、とても低い格ゲースキルの自分が触っても「幅が無い」ゲームに感じている。今のところね!面白いつまらないの判断はしばらく遊んでみないと分からないけどね!

 

起き攻め、投げ、あとは恐らくぶっぱをスト4に比べて弱くしているし、小技からのコンボという概念をかなり薄めにしているので、メインは牽制と対空のクラシックな格闘ゲーム、というデザインになっているんだと思う。

 

ということでストVは今のところ、「システムが弱く、すごくシンプルなゲーム」という印象。

 

正直あんまり面白いイメージが湧かないのが現状ではあるんだけど、アーケードが無いのでアップデート自体はしやすい環境になっているのが救いか。

 

そして今回はカプコン側がプロを最初から抱え込んだ状態でスタートするので、「面白いゲームが広まってそれが競技になる」という段階を踏まないのが危険だと思っている。

特にプロゲーマーは「つまらない」なんて口が裂けても言えないし、どうやら発売まであまりゲームに関して感想も言わないよう統制してる?フシがあるように思えるので

 

発売→一斉にみんなプレイ→一般ユーザーがつまらないと判断し辞めまくる→残ってるのがプロと一部プレイヤーのみ 

 

なんていう不幸な状態にならないことを祈っている。まあまずならないと思うけど。

広告を非表示にする