;lk

WBC日本代表優勝!

いやあ最高の大会になったね。特に最後の2試合はしびれる展開で競技としても見応えがあって良かった。

印象に強く残るのはやはり大谷だ。個人の投打における異常な活躍ぶりももちろんだけど、彼の大会にかける熱量が日本中を巻き込んでいった事が何よりも凄い。

そしてきっとそこに至るまでもチーム全体での成長があったんだろう。栗山監督やダルビッシュの存在も極めて大きいはずだ。そのへんのストーリーも完璧!試合展開含めてあらゆるものがフィクションを超えている!

野球において2009年並みの興奮はもう味わえないと思ってたけど、今大会も一生覚えているレベルで凄かった。月並みな感想だけど、スポーツってすげえな~と思ったね。

 

 

朝起きたら舌の奥の側面が痛い、ということがここ2週間で2回起きている。

最初は口内炎かな?免疫下がってるなら気をつけないと…と思ってたけど、ふと上の奥歯の内側を舌で触ってみたらザラっとしている。このザラザラとベロの側面が接触してズタズタになってるっぽい。

原因は歯石かもしれないし、あるいは寝るときに歯を食いしばってるので欠けてしまったのかもしれない。

 

ということで歯医者に行ってきた。なんと12年ぶりぐらい。とりあえず歯石除去で予約を取り、検診もしてもらった。

結果としては、「おそらく食いしばりによる欠けだろう」とのこと。

まじか~~。歯欠けるぐらい食いしばってるのか。マウスピースとか検討したほうがいいのか?

 

で、本筋では無くなったけど歯石取りをしてもらい、検診をしてもらった。

そして虫歯が7個見つかり、さすがに苦笑してしまった。虫歯だらけじゃねーか!これは人には言えない…

しかし行ってよかった。「自分は虫歯ができにくい体質」なんてたかをくくってたら大変なことになっていたな。全部治してからも半年に1回は検診に行こう。

あと虫歯はめっちゃあるけど、歯茎は割りと健康らしい。歯周病は無いようでそこは安心だ。

 

ここから数ヶ月、歯の治療で通うことになる。虫歯治療自体は週一で30分ぐらいで済むけど、親知らず抜歯もこの機会にやってしまおう。それは子どもを数日間実家に預かってもらうタイミングでやらなきゃな。

 

 

2個前ぐらいの日記にキャパオーバーの気配と書いたけど、仕事においては作業やレスポンスの遅延、そして私生活ではゲームに全然熱中できない問題も発生したのでやはりキャパオーバーっぽい。

1回こうなると結構長いんだよな。前回は4~5ヶ月ぐらいその状態だったっぽい。今回は1月半ばぐらいからそんな感じなのでもう2ヶ月ぐらいになるか。

解決方法は仕事が一段落する以外無いので、とりあえず4月に入ってどうなるかという感じだね。

 

 

ちょっと前も書いたけど、「ノイキャンイヤホンをつけてYoutubeを垂れ流して寝る」という行動、なんかとても良い感じだ。普通に画面も見てるんだけど、無音でブラウジングするよりなぜか入眠が早い。

もちろん寝る時にスマホを見ること自体が睡眠に良くない ということは重々承知である。

 

自分は恐らくうっすらショートスリーパーだと思う。1回の睡眠であまり長く寝ない体質のようで、「4時間以下じゃキツい、5時間寝られれば全然オッケー、6時間以内にほぼ必ず起きる」という感じだ。5~6時間が体調的にもベスト。無制限に寝て大丈夫な日でも自然に7時間以上寝ることはまず無い。

そして更になかなか眠くならない体質でもあるっぽい。普通、布団に入る時って「眠くなる」がきっかけになると思うんだけど、自分は普通に過ごしていたら眠くならない。いや全くならないわけじゃないんだけど、眠くなるまで待ってたらすごい遅い時間になっちゃうんだよね。あくびが出始めて目がショボショボして、そろそろ寝るか…みたいな段階が発生しない。

つまり放っておくといつまでも寝ないので、体に正直に睡眠すると自分の生活リズムはあっという間にハチャメチャになるのだ。

 

ただ今は子どもがいるし、夜にちゃんと寝て朝にちゃんと起きる生活が必須だ。

ということでここ2年ぐらいは所定の時間になったら強制的に寝室に行って横になるようにしている。「どうせなかなか寝れなくても、PCモニタの前に座ってるよりは横になってリラックスしてたほうが体には良いだろ」的な考えである。

20代は寝るのがもったいない感覚が強く、眠れないならゲームしてれば良いじゃない という感じで身を任せていたけど今はそこまで無理して余暇を増やそうとは思わんな。