あけましておめでとうございます。

2度目の緊急事態宣言が発令されて不穏な幕開けとなった2021年だけど、なんとか健康に1年過ごしたいものである。

 

現状のGoogle予測だと、東京は2月になっても新規感染者が増加する勢いは収まらないようだ。昨日(1/9)見た時は連休明けの1/13~15に4000~6000人まで新規感染者が伸びる予測だったけど、今(1/10)見たら極端な増加では無くなり、2月までに4000台に徐々に近づく形に変わっている。

…さらに今(1/11)見たら、2月には都内は8000人になっていた。すごい変わるなこの予測!日毎の実効再生産数とかが影響してるのか?あんまこれを気にして振り回されるのも良くなさそうだ。

ともかくしばらく厳しい状況が続くと思うけど、今回の厳しさが今後も含めて最大であることを願うしかないね。

 

 

モンハンライズの体験版を遊んだ。

新たに追加された要素は操作や移動を快適にするためのものが多く好印象だ。乗りとクラッチが廃止されたことも歓迎しており、代わりに実装された操竜も、乗り・クラッチほど重要じゃない位置づけにしてるっぽいので一安心だ。

武器操作はシリーズを重ねるごとにどんどん複雑化してたけど、今回は初めて削る方向だね。これがゲーマーにとって正解かどうかは分からないけど、Switchで展開するタイトルとしては正しいような気がする。

あとはエンドコンテンツがどういう仕様になるかだね。そろそろバシっとハマる要素が来てほしいが、果たして…

 

 

 

 

 

www.youtube.com

VIRTUAFREAKというレーベル?バーチャルをテーマにしたイベント?なんかそういう概念によるコンピアルバムが出ていた。

収録曲はどれも良くて、かなり良いコンピアルバムだと思う。

 

 

www.youtube.com

in the blue shirt!