1~2年前に新幹線でオフィス車両というサービスが導入された。
名前の通り移動中に仕事していいよ という車両で、席での電話やウェブ会議がOKな空間となっているのだ。
といってもトンネルなどで通信があまり安定しないのでそもそも新幹線は仕事にあんまり向いてない。無料提供してくれているwi-fiの質も低い。実際は「ちょっとした電話をデッキに移動せず済ませられる」ぐらいの利点しか無いと感じる。
けど、自分はオフィス車両自体は割りと好きで結構利用している。
というのも、「普段はマナー的にご法度とされていることがOKになっている」という状況がほんのちょっとだけワクワクするんだよな。電話し始める人を見ると「え!?…ああ、オフィス車両だもんな」と自分でもなる。
Twitterけっこうやばくね?
サードパーティのクライアント(アプリ)の禁止を発表したことと、同じタイミングで公式の使いづらさが増したのがとても良くないと感じる。ブラウザで開くと必ずおすすめツイートが表示されるのヤバすぎない?
まあ自分はTwitterを情報収集用としてしか使ってないのでさほど影響は無いんだけど、コミュニケーションツールとして使ってる人にとってサードパーティ禁止はかなりキツいだろう。当たり前だけど「利用しづらい」ってのはすごくユーザー離れを加速させるよね。
でもこれはむしろ良いかもしれない。Twitterは日本において最もアクティブユーザーが多いソーシャルネットワークの1つだと思うけど、そこが影響力を減らすのはもしかしたらポジティブな事なのではないか。
インターネットってもっと内向きに、細分化されるべきだと思うんだよな。あるいは双方向性をある程度失うべきだと思う。
「まず最初に箱に入ってから発信する」みたいなことが今の人間には必要なような気がしていて、Twitterは箱が大きすぎて実質的に箱の役割は果たせない。人混みに向かって大声で叫んでいる感じというかね。
よく知らない人同士という関係限定だけど、「公衆トイレに貼ってるチラシの裏にメッセージをそっと残し合う」とか「授業中に斜め前の席の人にコソコソ喋る」ぐらいの距離感や混雑性の薄さ、そういうのが無いと人間って本来のコミュニケーションが取れないと思っている。何を言いたいか自分でもちゃんと分かってないけど、そんな感じ
まあ実際にはTwitterの今の不満点はいずれ改善されるだろうし、速報性や手軽さにおいてTwitterに勝てるメディアは無いからしばらく状況は変わらないんだろうけど、インターネットにおける社会のあり方みたいなもの、そろそろ変わるべき頃なんじゃないかなと思っている。
ファイアーエムブレムエンゲージを購入した。
今回は最初からルナティックが選べるけど、とりあえず前作と同じくハード+クラシックで遊ぼうと思う。
3章でうっかりしてとあるユニットがやられてしまったんだけど、おそらく今後のメインストーリーに絡むので死亡せず、撤退という形でその章からいなくなった。
てっきり設定上のラッキーというか、「永久に離脱することは無いんだな」と思っていたら次から戦闘ユニットとして出て来なかった。そしてそれに気づいたのは数章進めてからだったのでやり直しにまあまあな時間ロスをしてしまった。
まだ6章ぐらいだけど、今回は結構難易度が高いように感じる。巻き戻し機能使いまくりだ。
まあでもほぼ詰まないようになっているのでとりあえずは好きに進めて良さそうだね。ゲームオーバー時にその章で獲得した経験値を持ち越せる、ってのはヌルすぎる気もするけど。
今回はキャラデザ、ストーリーまわりに魅力が乏しいと感じる。おそらく大半のユーザーがそう思うはずだ。前作の風花雪月がそのあたりが良かっただけに余計にそう思っちゃうね。
まあでもまだまだ序盤、これから案外良くなるかもしれない。