読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーマリオメーカー

MGSVが予定通りではあるけど、本当に予定通りのスケジュールで終わってしまうとは思っていなかったのでモンハンXまで遊ぶゲームに大きく間が出来てしまった。

 

ということで非常に評判の良いマリオメーカーを購入した。

 

初代・3・ワールド・Uの世界観で自分の好きなようにステージを作れて、世界中の人が作ったステージを遊べる、というもの。

 

エフェクトや操作感などはさすがの任天堂、とにかくいじくってるだけで楽しい感じは本当にすごい。小さいころマリオペイントをかなり遊んでいたので、随所にその要素が見られるのが懐かしくて良かった。まさかランダムイベントでハエ叩きがあるとは。

 

マリオメーカーはとにかく難易度を上げて上げてワンミスも許されず、1ステージの打開に数時間かける、というような遊び方がまず前面に出てきてしまうんだけど、それも楽しみ方の1つとして抑えつつ、個人的には難易度はあまり気にせず面白いアイディアのステージをとにかくたくさん遊びたいなと思っている。

 

まだ全要素を把握し切れてはいないんだけど、今のところ唯一の不満点としては、ステージの中間ポイントがあってもよかったと思う。難しいギミックに対してトライアンドエラーをする時に、いちいちスタート地点に戻されるのはかったるい。そのへんも作者次第で作ることができたらなと。

 

不満点ではないけど、現時点ではモンスターの種類が少ない。

ただおそらく有料か無料か分からないけど、モンスターやギミックはアップデートで追加されると思う。

 

スキンも一応枠としてはあと2~3追加されるのかもしれない。ヨッシーアイランドのスキンはぜひとも追加してほしい。

 

広告を非表示にする