LCS Week2

初週のバタバタも終えて、さらに各チームに正期メンバーがある程度揃ってのLCS Week2。

NAはなかなか予想し難い結果になっている。

 

1位は同率3チームで、Gravity・Counter Logic Gaming・Team SoloMid。

 

Gravityのこの結果は完全に予想外だった。ただしどう見ても完成度が低い(特にJungler)ので、なんとなく勝ってるけど、そのうち落ちてくるだろうと思う。

 

CLGもまた予想外であった。Week1とは完全に別チームなんじゃないか?と思うぐらいの活き活きとしたプレイングで、見る人を魅了するかつて(Season1)のLoL界のスター軍団という感じであった(メンバーは全員違うけど)。

とにかく足を引っ張るであろうと思われたMidのLinkが良かった。AphromooとDoubleliftによる超攻撃型Duo botコンビももちろん良かった。

ただマップコントロール等のマクロな部分での勝利ではなく、個人技のミクロでの勝利なので不安定な印象はまだある。しかしそれでいてCLG、という変な喜びもあるのは事実なので、このまま小さくまとまらないCLGらしさを貫いて欲しいと思う。

 

TSMは順当といった感じ。どこをとっても隙が無く、正直見るのが退屈なぐらい負ける要素が見当たらなかった。Dyrusを放置すると気づいたら手詰まり、という構図は健在である。他チームはWeek1の2試合目のように徹底的に潰さないとダメだ、という認識を改めてしたと思う。

TSMはPickが勝敗を大きく左右することをしっかり認識しているようで、とてもガッチリとした構成を組むので恐らくコーチも優秀なんだろう。

新JunglerのSantorinもやらかしが少ないタイプのJungleなので、見ていて安心出来る。

 

そして最下位も同率で3チーム。Cloud9・Team Coast・Team Dignitas。

 

CoastとDigに関しては完全に実力不足なので、特に語ることは無い。なんとか改革をしないと今後も勝つことは難しいと思う。問題はC9だ。

 

C9はSeason4の北米3強の一角、終盤では実力的に北米最強だったと思う。メンバーも変わっていないので、当然Season5でも変わらぬ活躍を・・・と思ったのにこれである。

MidのHaiとJungleのMeteosが深刻だ。Haiは元々激しくムラのある選手ではあるけど、今季に関して言えば「とてつもなくヘタ」か、「まあまあヘタ」の2択である。上手い部分が無い。

Meteosは常に高いパフォーマンスで、ロールは違うが例えるならTSMのLustboyやLiquidのXpecialのようで、居るだけで全体の底上げになるような選手だった。

しかし今季はただの人数合わせ、ぐらいの活躍しかしていない。

 

LoLは5年目になってゲーム性やバランスは大きく変わったけど、変わらないのはJunglerがまず最初に試合を動かす、ということだと思う。

今季のMeteosはなぜか自分から動かないのだ。相手のJunglerが最初のGankしているのを、中立Creepを借りながら眺めていることが多い。

もちろんGankされているレーンには寄るし、最低限の働きはしていると思うが、どうしてもSeason4とのギャップがあるように見える。

恐らくver5.0からの新メタに徹底的に合っていないんだと思う。

まだシーズンは始まったばかりなのでなんとか調整してほしい。

 

さて、Week2では何と言ってもC9のSneakyが使ったKalistaだろう。あの後も2試合連続でPickされ、Week2 Day2では3試合でBANされるという結果になった。

Solo Rankedでは使い勝手が悪いチャンピオンという印象だったので注目していなかったが、プロの試合を見てみるとなるほど面白い。

Annie・Blitsとのシナジーはすさまじいもので、特にAnnieのFlash inからのスタン→救出→打ち上げor後退という選択肢はとてつもなく強い。

さらにEのスタックが中立Creepにも適用なので、BaronやDragonだと単発で1500以上のダメージが出せる。つまりスティールが不可能ということだ。

この要素はかなりエグいので、調整されそう。

 

喜ばしいのは、しばらくずっと中韓の模倣しかしていなかったNAが、世界で流行りそうな要素を見つけたということだろうか。

 

 

EUのほうだけど、SKとFnaticの完成度がずば抜けているので語ることはほとんど無い。実力的にはUoL、ELがあとに続くという感じだろうか。

UoLはムラがあるが、Pickとプレイングが独特なので見ていてとても楽しい。

ELはTopのWickdが明確に足を引っ張っているので、ちょっと不満である。Froggenと2人で立ち上げたチームなので事情はあるだろうけど、無責任に見る側としては彼はもう現在のプロのレベルについていけてないので、正直気の毒に思う。

 

 

来週はおそらくver5.2である。今後も予測不能で面白い試合を期待したい。