9

近所にスーパーがオープンするらしい。家から歩いて2分ぐらいの距離でとても嬉しい。

ただし自分が住んでいるマンションの1階が24時間スーパーなんだよな。スーパー同士があまりにも近い。

日用品・食料品を買う場所が充実するのは単純にメリットだけど、この近さで2件もあるのは不毛なカニバリが起こるだけなのでは…勝手に心配になったりもする。

なんて言ってももうオープンすることは決まっているし、普通にメリットなので楽しみではある。きっと特売するから卵を買おう。

 

 

 

オリックス・バファローズ日本一おめでとう!!

接戦の多い見ごたえのある日本シリーズだった。ヤクルトはあと一歩、エラーと打線の切れ目が悔やまれただろう。しかし強いチーム同士の対決という印象で素晴らしかった。

 

 

 

佐藤天彦九段がマスク未着用で反則負けとなったニュース、勝手なんだけどこういうのが「嫌だ~~っ」てなるんだよな。

もちろんマスク着用に対して思うところはあっても良い。が、自分ルールをオフィシャルに持ち込んじゃうその精神性が理解できないんだよな。「ああ、天彦九段ってそういう…」っていう認識が生まれちゃう。

マスク着用の是非を問いたいわけじゃない。定められたルールがあって、対戦相手はルールを守っているのだ。その状況で反則負けになったことに異議を申し立てるのヤバくない?と思っちゃうわけです。

おそらく連盟にも問題がある。が、それはそれで別のことだと思う。

 

 

 

子ども向けの番組を確保するためにNETFLIXを契約してたけど、Youtubeで事足りるので全然視聴していなかった。なので解約してより子ども向けにフォーカスされているDisney+を契約した。

そして自分向けコンテンツといえばマーベルとスター・ウォーズだ。早速観てなかったスター・ウォーズep9を観た。

 

…あれ、面白いじゃん!8がかなりキツかったのでどうなるんだろうな~と思ってたけど良かった。

ちょっとwikiったらep7と9が同じ監督らしい。毎回監督を変えるはずが、色々あって降板して急遽ep7の監督を再起用って感じか。

数年前に7を観た時の感想は「ファンサービスが良い」的な感じだった。9も同じでサービス精神が旺盛であった。J・J・エイブラムスの手法なんだろう。

ただ8があまりにもとっ散らかったのと、監督交代があったのと、レイア役の人が撮影期間中に亡くなったことで色んな回収に苦戦した雰囲気は感じられた。

あ、でもよく考えたら結構マズいことになってるわ。たしかに批判されるのも分かってきた。

けどまあ単品の映画としては充分楽しめた。1~6から続く続3部作としてはかなりマズいが。

 

 

ネタバレあり続き

そして楽しませてもらってなんだけど、ep7~9は存在意義がちょっと怪しいな。人によっては「あの頃の最高の登場人物を退場させただけ」に映っちゃうのではないか。

ハン・ソロも、レイアも、ルークも死んでもいいけど、なんか死んだだけなんだよな。物語を生む死に方じゃなく、ただ退場しただけっていうか…。

そしてなんといってもカイロ・レンが死んじゃったのがまずい。スカイウォーカー、ダース・ベイダー、シス、ジェダイなどなど様々な要素を受け付いでるのが彼なんだから、絶対死んじゃいけなかったんだよ。レイが死んでカイロが生き残ったほうが絶対良かった。ep9の終わりにはもう何も残ってねえじゃん!みたいな。

輝かしいep1~6の魅力的な登場人物達や設定、みーんな続3部作に殺されました みたいなことでしょう。だからみんな新シリーズ嫌いなんでしょう。「登場人物一新、新しいスター・ウォーズサーガはここから始まるんだ」という目的でやるなら良いけど、なんか死んだだけっぽいんだよな。ひと展開作るためだけじゃね?みたいな。

そしてなんでパルパティーンは死んでねえんだよ!別にラスボスはパルパティーンじゃなく、次世代の暗黒卿で良かったじゃん!ジェダイは世代を渡っていってるんだから、シスもそれで良いじゃん。結局倒せてなかったなら、アナキンって何だったの?ってことになってしまうんだな。過去作を否定するように映るからみんな続シリーズ嫌いなんでしょう。

これはちょっと無茶をしてでも、レイやフィンがこれから何をするかを描いたほうがいいかもしれない。フィンがフォースにちゃんと目覚めてジェダイになって、暗黒面に堕ちてシスの暗黒卿になって、レイが倒してフォースのバランスをもたらす、ぐらいの無茶をしたほうがいい。