周期

何がきっかけか分からないけど、狂ったように水曜どうでしょうを永久にループして見始めたり、ゲームセンターCXをループしたり、みたいな周期ってあるよね。

仕事後、家に帰ってから寝るまで常に目の端に映像がある感じ。休日も家にいる間はずっと流しているような。

 

自分はつい昨日まで1ヶ月間ぐらい狂ったかのようにプライムビデオで内村さまぁ~ずを延々とループしていた。大自然クイズのクリント・イーストウッド問題を普通に答えられるぐらいにはループした。

 

で、今日突然内村さまぁ~ずに飽きた。次の周期が来るまでしばらくお休みだ。それが3ヶ月後なのか、2年後なのかは自分にも分からない。

 

不思議なのがこの「飽き期間」中だと最新話が追加されても全く見る気にならないということだね。

水曜どうでしょうも周期を終えてかなりの期間があったんだけど、その間に追加された原付日本列島制覇と、アフリカを見なかったからね。

GCCXもシーズンが複数溜まるような感じ。

 

で、今内さま飽き期間中なので次何に狂うかというと、ラジオだね!

 

元々オールナイトニッポンとJUNKを中心にラジオは飽きとハマりを繰り返しながら15年ぐらい聴き続けてるんだけど、アルコアンドピースのANNが終わったぐらいから急に飽き期間が来て全くご無沙汰だった。1年ちょいぐらいだね。

深夜ラジオはCMも含めれば大体2時間。リアルタイムで聴くのは厳しいのでアーカイブや録音なんだけど、自分が継続して聴いているのは

岡村ANN、オードリーANN、おぎやはぎJUNK、バナナマンJUNK、有吉SND である。

週5本、2×5で10時間(どっかのきなくさいCM・曲カット版だと30分ぐらいずつ短縮されるけど)はかなりの時間量である。欠かさず毎週追っかけるには結構キツいんだよね。

どれも毎週すごく面白いんだけど。

で、さらに今後はアルピーのDCGも追加したい。

 

ということでこれからしばらくはラジオにどっぷり浸かる期間になりそう。

ラジオに関しては同じ放送をループすることは無いけどね。コンテンツ量が多いのでループする暇も無いし、性質的にも一期一会で繰り返し聴く感じではない。

 

これらの共通する特徴って

そもそも面白いこと、(テレビ番組に関しては)繰り返しに耐えうる中毒性、良くも悪くも過剰な負荷がかからないこと だと思う。

 

単純に面白さ、という部分だけなら映画・海外ドラマもあるし、ドキュメンタリーだったり色んなモノがあるんだけど、いかんせん負荷が大きいんだよね。

いちいち手に汗握ってられないというか、自分は「リラックスしてながら視聴」を1番の目的に映像や音声コンテンツを求めるので海外ドラマとかはかなり重い。アニメとかもそうだね。継続視聴を前提としたモノは自分にとってかなりハードルがある。

 

だから自分は滅多に映画を見ないんだろうな。一番最近映画館で見た映画ってエヴァQだと思う。その前はアバター。その前はロードオブザリングの3作目。

映画自体は一大決心をして家で見ることはたまにあるんだけどね。マーベル系とかは結構見てるし。