Horizon Zero Dawn

HorizonをPSストアのキャンペーンでそこそこ安かったので購入。

 

前から遊びたかったけど、なんかのゲームとバッティングしてやれてなかったので良い機会だね。FF14拡張までちょうどよく間を埋めてくれそう。

 

自分が持ってるPS4はProじゃないので本気のポテンシャルは発揮できていないんだけど、それでもすごく映像が綺麗だね。

文明を失った人類VS謎の動物の形をした機械 という世界観も映像美とマッチしている。

 

まだ序盤の段階なので判断は出来ないけど

戦闘デザインとしては「正面きって機械と戦うと勝ち目が薄いので、ある程度の工夫をする」というモノだと思うんだけど、ここがどれだけ歯ごたえがあるかで評価が変わってくるところかな、と思う。

 

「このスキルばっかり使ってれば良いじゃん」的なモノがあると、基本的にずーっと同じ行動を繰り返すのでオープンワールドということもあって、ただの退屈な時間を延々を過ごすことになるからね。

 

トラップ仕掛ける→急所に長弓→トラップかかる→たくさん殴る

のパターンだけじゃないといいな!

 

ホライゾンの主人公はあらかじめちゃんとキャラが色付けされているので、戦闘が極めて退屈でもロールプレイで色々補えるスカイリムとは別のアプローチがいるよね。