ビニコン

コンビニの留学生バイトさらに強化するのかよ!すでに自分が利用してるコンビニだと、日本人の定員に当たる率5%ぐらいだぞ!

 

人種差別とか排他的とか、そういう意味はまったく込めてないんだけど、やっぱ海外の方が店員だと言葉通じなくて困ることが多いのは事実

 

勉学と仕事両方やってて大変だな、すごいなとは思うし、言葉もどんどん覚えるしきっと自分なんかより将来遥かに優秀な人材になるんだろうなとは思うんだけど

俺はただの客で、相手は店員なんだよね。そこにトゥクのニャンだのという名前は関係無いし、人種も仕事も境遇も関係ない。

 

スパゲティならスプーンではなくフォークを入れてほしいし、タバコの番号を4回も言わずに注文を受けてほしいし、おでんの具は指差しだと間違えやすいから名称で注文したいし、荷物を送る時にコミュニケーションが成立しなくて結局店長を呼んだりして15分も拘束されたくないわけよ!

あと無理に風呂に毎日入れとは言わないけど、体臭には気を使ってほしいわけよ!

 

これは働きに来ている人が悪いんじゃなく、雇ってる側の問題だけどね。ちゃんと教育が出来ていないコンビニが多いということで。

ただ、言葉がおぼつかない状態の人に教えるのは難しいよね。おぼつかない人すらも雇わないといけないコンビニ業界がブラックだということだけども。

 

そして自分は自分で、そういうコンビニが嫌なら努力してそうじゃない所を探して通えと、そういう話ではあるんだけどね。