Earth Wind & Fire

EW&Fのモーリスが亡くなった。

デヴィット・ボウイの時は80年代以前の音楽に関して無知ということを書いたけど、そういえばアースの曲は好きなものがあったなと。

 

と言っても日本中でも知られてるSeptemberなんだけどね。MVが無い曲は全く知らない・・・

 

この曲はとにかくギターがかっこ良いと思う。イントロとAメロ時のリフが特にすごいと思っていて、これのおかげでリリースから40年経つ今でも古さを感じさせず、ただのネアカな曲じゃなくさせていると思う。

 

ちょっと前に書いた記事の通り、自分はミュージシャンのパーソナルな部分を掘り下げないのでモーリスがどのような人なのかは知らないんだけど、とてつもなく素晴らしい楽曲を作った人ということだけは知っている。今からさらに40年経っても残る曲だね!

 

 

あとYunomi楽曲のリミックスを漁っていたらスーパーかっこいいモノがあったので貼る

 

soundcloud.com

 

ファンキーでディスコなアレンジでとても自分好みである。原曲はかなりテンポが遅いのでBPMを上げた結果ボーカルが初音ミクみたいなカクカクボイスになってるのは違和感があるけど、ともかくカッコいい。