2019年振り返り

早いもので2019年も終わりだ。

 

・仕事

2019年の1月に「今年はアクションを少し多めに」的なテーマを掲げていて、わりとそれは達成できたんじゃないかと思う。成果があったかどうかは別として、良い経験にはなっている。

反省する点もたくさんある。知っていたけど自分はまだまだ未熟だな、と思う。

まあ基本的には楽しくやれたので今年はそれなりにオッケーな1年であろう。

2020年のことは2020年になってから考えよう。

 

 

・健康

特に問題無いと思う。

最近は睡眠状況がそれなりに改善されているのでむしろ良好かな。

強いて言うならなぜか2年ほど前から円形脱毛症が出来ては治り、別の場所に出来ては治り、を繰り返してるのでどうにかしたい。

 

 

・ゲーム

仕事で出張が増えて家に居ない日が多かったので、人と関わるゲーム(対人・coop・MMOなど)はあんまりやらなくなった。

その結果海外の大きなタイトルにあまり手が伸びなくなり、大型新作タイトルのプレイ本数はかなり少なかった年だ。多分これからもそうなると思う。

今年は一人で黙々と遊べて、1プレイに掛かる時間が短く、リプレイ性が高いゲームを遊ぶことが多かったような気がする。Steamセールが始まるとまずはローグライク・ローグライトで検索している。

 

で、今年1番のタイトルを挙げるならSEKIROだね。圧倒的に面白かった。歴代でも指折りってぐらいのレベルだと思う。

 

 

・音楽

今年知った楽曲の中で良かったもの。Youtubeで貼れるものを10曲

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

自分は家に居る時間が減るとお手軽に情報を取得しようとするらしく、つまり日本語でしか情報を得なくなるんだよね。

そうすると自然と海外(日本語以外の言語)の音楽へのアンテナが狭まり、国内アーティストの楽曲に触れる機会が増える。

さらにディグる時間と意欲が低かったので、各種SNSやサンクラのタイムラインを追うぐらいしかやっていかなかったので得る情報も一面的になるのだ。

 

ただし↑の楽曲はどれもこれもサイコーである。来年はもっと広く聴けるよう努力しなきゃな~ってだけだ。