流行りに乗っかってAuto Chessを始めた。面白いね!

 

ゲーム性がよく麻雀に例えられるようだけど、駒に2つの属性があってそれらを組み合わせて役を作っていく感覚は確かにそれに近いかもなあと思った。

あらかじめ駒の性能と役(シナジー)を覚えていないと勝つには厳しいゲーム性で、自分は即座に頭に浮かぶ段階じゃないので数をこなさないといけないね。

 

このゲームはけっこう運の要素が強くて、中盤まで苦戦していても後半のガチャで巻き返しを狙えるようにデザインされている。

ただ序盤から引きが良ければちゃんと勝ちやすいし、逆に本当に運が悪ければどうやっても上位に入るのは厳しいと思う状況もあるので「結局は終盤のガチャ運のみ」とならないようになってるね。

で、運の要素が強いながらも実力もちゃんと反映されるゲームバランスだと思う。知識的な部分と相手の卓を見て状況判断をすることも重要だと思うし、終盤のガチャ・配置はかなり手元と頭の中が忙しくなる。大負けしたラウンドの後のガチャはRTSでラッシュに対応してる時と同じ気分になるね。

 

1試合は40分前後かかるのでそれなりに長いほうなんだけど、体感としては15分ぐらいなので気づいたら2~3時間はすっ飛ぶ危険なゲームである。

 

 

 

 

 

5月は自分比でそれなりに忙しく、音楽は聴いていたけど新しいものを探すことにあまり時間を割けていない。

 

 

www.youtube.com

ゴールデンウィーク中、in the blue shirtのライブがTwitchで中継されていた。その時にリミックスされていた曲。「おお、ちょっと懐かしい」と思いながら素晴らしいアクトを在宅にて体験した。

しかし ちょっと と思ったけどこれ10年ぐらい前の曲では?10年は結構前かもしれないけど、2009年なんてかなり最近に思えなくもないな…

 

 

www.youtube.com

あんまり時間を割かなかっただけで、多少はサンクラのチェックなどはしていたのさ。

この曲とヨッシーアイランドのステージ選択画面の音楽 のマッシュアップがタイムラインに流れていてとても良かった。

 

 

soundcloud.com