8

APEX Legendsをマイペースにプレイ中。レベルは50ぐらいまで上がった。

少し慣れてきて1日1~2回チャンピオンぐらいは出来るようになった。恐ろしく足を引っ張ってしまうマッチもまだまだ多いけども…

 

 

で、面白いゲームへの感謝の気持ちとして4000円ほど課金した。

あまりスキンやバナーに興味は無いんだけど、全レジェンドと全武器がレア以上になれば良いかなという感覚でガチャにでも使うことにする。

 

銃はわりとまんべんなく使うようにしてるけど、意図的に弱く設計されていると思われるウイングマン以外のハンドガンやR-301とR-99以外のライトアモ系、終盤まで弾薬が保障されづらいエネルギーアモ系、SRはあんまり使わない。

 

PS4版は今の所チーターにも遭遇していないのでわりと平和だ。

PS+加入すら要らない無料ゲーということでマナーの問題はあるけど、自分はLoLで耐性がついてしまったのであまり気にならない。APEXは現状ランクマッチも無いしスタッツも残らないしね。PC版は配信を見てる限りかなりチーターとBotが蔓延しているようなので、EAがどれぐらい対策出来るかちょっと心配だ。

 

で、APEXが思いのほか面白いので3月やる予定だったSEKIROやDMC5をどうするか悩み中だ。対人ゲームは1回離れちゃうと戻りづらいので飽きるまではAPEXをやろうかなあと思っている。

 

 

 

 

 

TORIENAが病気療養でライブ活動を休止するらしく、なんの病気か詳しくは分からないけど養生してほしい。

彼女が作るチップチューンは本当にかっこいいのでこれを機会にというのは不謹慎だけど、3/6よりサブスクで公開されるとのことなので是非とも聴くべきだ。中でも1stはスーパー良いアルバムだ。

 

 

www.youtube.com

この話題何回か出た気がするけど2012年当時、これを見てビビビっときたね。

チップチューンはUSK、OMODAKA、YMCK、などが好きだったので元々結構聴いてたけど、ある時突然ハタチぐらいの女性が急に出てきてこのサウンドを叩きつけてきて俺は心底嬉しかったのさ。

 

 

www.youtube.com

ちなみにUSKといえばこの曲が本当に最高。他にもたくさんいい曲があるのでレッツDigだ。

 

 

www.youtube.com

OMODAKAといえばやはりこの曲が最初に浮かぶかなあ。他にもたくさんいい曲があるのでレッツDigだ。

 

 

www.youtube.com

YMCKは高校生の時にこの曲で知ったんだけど、「なんだこの音の畳み掛けてくるアレは!!」と衝撃を受けた記憶がある。

チップチューンは「ファミコンゲームボーイの懐かしい音」という要素だけじゃなく、楽曲の魅力をより引き出す力があるんだということに気づくきっかけになった曲だね。

 

 

www.youtube.com

RAM RIDERの「PORTABLE DISCO」という名盤があるんだけど、そのアルバムには全曲8bitでリミックスされたバージョンがある。

↑は「MUSIC」という素晴らしい楽曲をYMCKがこれまた最高のリミックスをしたんだねぇ…

いつ聴いてもため息が出るぐらいかっこいいねぇ…

 

 

www.youtube.com

Xinonの「Horizon」という楽曲をSabrepulseがリミックスしたもの。

絶対に聞かれることは無いと思うんだけど、もし「チップチューンのアンセムといえば?」と質問されたら自分はこの曲だと答えるだろうね!