Slay the Spireも購入初期ほどの熱は無くなってきたし、CoD新作も無事スルーしたのでやるゲームが無い。大量の積みゲーはあるんだけど、どうも気分じゃないものばかりなんだよなあ。

ということでずっと気になっていたEndless Space2を衝動買いした。セール無しで買う俺は独身貴族だ。

 

まだ初回プレイ中なので面白さに関しては全く分からないけど、このゲームはUIと演出力がすごく優れているね。探索で星系が見つかるたびにワクワクできる。宇宙ゲーは雰囲気も重要なのでこういうのめり込ませる要素はとても大事だ。

このゲームはテキスト量と情報量が多いので複雑で難しそうだと見せかけて、実はそこまでゴチャゴチャしていないってのがミソかも。内政もユニットも単位は簡略化されてるしね。

 

 

平行して、2時間だけやって放置してたDishonored2も再開しようと思う。

Steam版をPS4コンでやってたんだけど、パッド設定が上手くいっておらず「ゲーム内のボタン表示がキーボードに勝手に切り替わりまくる」っていう現象が気に入らなくてプレイする気が減退してたんだよね。あと公式日本語なのにエミリーのボイスの字幕がなぜかちょいちょい男口調になるのも微妙だ。

ただ今日パッドの設定を見直したらボタン表示問題が解消出来たのでそろそろやろうかなと。

 

 

 

あとはSwitchのProコンを購入した。一応プレイ予定のスマブラに合わせた形だけど、どちらかというと今後Switchを使っていくのにJOYコン1本はやっぱキツいという感覚が強いからかな。JOYコンは悪いコントローラではないけど、やっぱゲームパッド十字キーは欲しい。あとボタンが小さいのと、スティックの感覚がPSやXboxと違うすぎるのも良くなかったね。

っていうかスマブラならGCコンのほうが良かったのか?まあそこまで本気でプレイしないだろうし、本気になったらなったで買うからいいか。安いし。ただ品薄には注意しないとな…

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

新ボーカルが加入してから公開された楽曲ってこれが初かな?

元アイドルということでルックスも良いし、声も良い。曲は津野米咲節がガンガン入ってて良いね。

 

 

 

soundcloud.com

ベースが良いね。ベースとドラムで1時間いける。

 

 

 

soundcloud.com

中村さんそは初めて知った。カッコいい曲だね。

 

 

 

soundcloud.com

パーカッションがすごく好きだ。音のチョイスも良いし、キックとスネアとオープンハイハットのこの感じ?最高なんですけど?