オクトパストラベラー その3

4キャラを4章までクリアした。

スタッフロールは流れたけどまだ攻略すべきシナリオはあるようだ。

 

ということでここからは攻略情報を解禁して隠しダンジョンやシナリオなどの解放条件などを調べていこうと思う。ボス等の攻略方法は見ないようにね。

 

…で、見てみたらラストダンジョンに挑むには8キャラ全員クリアする必要があるようだ。

発売前の開発者インタビューだと「全キャラクリアはしなくて良いですよ、それだと時間かかりすぎますから」みたいなことを言ってたような気がしないでもないんだけど、たぶん自分の勘違いだろう。

 

 

 

以下これまで思ったことなど

 

 

 

・シナリオが本当につまらない

どのキャラもすごく平凡でありきたりな話だった。テンプレをそのままもってきたような、工夫の無いつまらないもので残念。

イベントシーンはどれも短いんだけど、その時間でウトウトすることがすごく多かった。これからやる未攻略の4キャラは全スキップすると思う。

 

もしラストダンジョンのシナリオが8キャラのストーリーを全部絡ませるなら結構すごいね。まあ各キャラのシナリオがクソなんでどう絡んでも面白くはならないと思うけど。

 

 

・ちょっとヌルめの歯ごたえある難易度

ヌルくて歯ごたえあるってのは矛盾してるようだけど、感覚としてはそんな感じ。

各シナリオの適正レベルを上回ることは無かったんだけど、壁となるボスが存在しなかった。全滅はたまにしたけどね。

 

戦闘はそれなりに緊張感を持ってやれる調整になっていて良かったと思う。

 

 

・浅いゲーム

なんか色々浅い。サクっとしてるねこのゲームは。

戦闘バランスはしっかりとれてるのでそこは評価できる。

映像とか街の人全員にどうのこうのできる、みたいなのがウリなんだろうけど特に響かなかった。話しかけられるキャラ全員に背景があって、色々想像出来るって面白さは確かにあるけど、このゲームは世界設定が全然無いので全部スカスカに感じるんだよね。

 

 

 

以上。浅いのであんまり項目が思いつかなかった。

戦闘はわりと面白いのでちゃんと8キャラクリアして、ラストダンジョン攻略までやろうとは思う。