サッカーワールドカップは全体的に面白い試合が多く、自分が思ってた以上に試合数を見ている。

 

日本代表戦も見ていて楽しい試合が多くてとても良かった。

決勝トーナメントまで進んで結果を残した監督・選手は評価しないといけないし、国の代表としてはお粗末だった協会のゴタゴタは今後もキッチリ批判されないといけないと思うね。

大阪の人たちが地震でちょっとヘコんでいた時に勇気づけられるニュースがあって良かったと思う。今は雨で追い打ちかけられてるけど…

 

 

さてSteamサマーセールが実施中だけど、今季はちょっと買いすぎている。

セール前から妙にポンポン買ってしまうモードに入ってしまっていて、低価格中心だけど10本ぐらい買ってしまったかな…

 

その中からとりあえずDishonored2とInto the Breachをやっていこうと思っている。

 

Dishonoredは1はかなり面白くてハマったので2も楽しみにしていたんだけど、発売してからしばらく公式日本語化が来ていなかったので今まで放置していた。

ステルスゲームは一人称視点のほうが面白いと思うね。かなり立体的にステージを使うので3D酔いしやすいのがちょっと難点だけど。

 

 

Into the BreachはファイアーエムブレムのようなSRPGになっている。

難易度調整やバランスをすごく緻密に仕上げている印象で、長い開発期間も納得という感じ。

 

自機ユニットは基本3体とシンプルでありながら、プレイヤーにガッツリと思考を強いることが出来るのはすごいと思った。

ランダム要素が少なく、難易度が高くなるほど詰将棋っぽさが増すので人によっては少し窮屈な印象のゲームかもしれない。

 

「気づけば朝」を数回食らったFTLほど没入度は高くないんだけど、これもまた良いゲームだと思う。

お気に入りのMechはスモークを焚きながら攻撃する飛行機と、自身と相手を凍結させる砲撃ユニットだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

Future Funk界隈からSkule Toyama。

 

 

 

www.youtube.com

Twitterのタイムラインで誰かが貼ってたのを見て良い曲だと思った。

こういうメロディを重視したヒップホップ調の曲が増えてくるんだろうなと思ったんだけど、そもそも今がその全盛か

 

 

 

soundcloud.com

Aiobahnのリミックス。非常にいいね!

 

どうやらアイドルユニットの曲みたいなんだけど、原曲の編曲に残響レコードのトラックメイカーが付いてるみたいなんだよね。そっちのアレンジもかっこいい。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

これもアレンジが良いね。

AメロがなんとなくAviciiのYou Make Meっぽい。ピアノ伴奏でドラムのパターンと音が似てるからだろう。

 

 

ただしどの曲もボーカルのメロディがダサくてオタクくさいのが玉に瑕だ。ボーカリングもなんか色々込めすぎてて野暮い。アニメ主題歌とか、それ系用のユニットなんかな?

どれもインストバージョンで聴きたいね。