モンスタハンターワールド その3

今回のモンハンは非常に出来がいいので、なにげにまだ飽きずにプレイ出来ている。

まさかイビルジョー追加まで遊び続けられるとは自分でも意外だね。

第一波というか、最初の熱は冷めているので1回のプレイ時間は短いし、プレイしない日も普通にある程度だけど。

 

英雄・猛者の龍脈石がドロップした武器種や、古龍素材が余りまくるのでいくつかの武器種で遊んでいるので本気の飽きが来づらいってのもあるだろう。

ネルギガンテ武器に至ってはほぼ全種作ったんじゃないだろうか。

 

3月22日に武器の調整も入るので結構楽しみだね。

 

 

以下自分が使った武器の感想など。

 

 

・片手剣

今回の目玉は新たに追加された溜め斬り後の派生と旋回斬りである。

溜め斬り後は強制的にジャンプするようになり、瞬間火力ならフォールバッシュ、拘束(乗り)ならジャンプ斬り下ろし、継続火力なら溜め斬りを使わず旋回斬りを混ぜたコンボループ という使い分けになる。

 

この旋回斬りを組み込んだループをいかに弱点部位に多く入れるか、というのが今回の片手剣の楽しみ方だね。アイテムや罠に頼らなくても火力が結構出るようになった印象で、使っていて楽しい。

 

・太刀

太刀は使い方を知ってる程度で、過去作ではほとんどプレイすることは無かった。

スタイルがあるMHXはともかく、4Gまでの太刀はちょっとシンプルすぎる印象であまりやる気がしなかったんだよね。

 

今回は見切り斬り・気刃突きが追加されていてメリハリが出たね。特に見切り斬りは上手く使えればローリングで攻撃を避ける必要が無くなるので、ずーっと攻撃し続けられる。難しいけどね。

 

チャージアックス

強武器その1。

なにを持って強いかは人によると思うんだけど、今回のチャージアックスはものすごく強い。

 

 

盾突きから属性解放斬りの派生が復活したことが大きい。

この動作が間に合うモンスターなら、剣モードでゲージ溜めて、盾強化して、属性解放斬りをぶっ放す。この繰り返しで5分針だ。

 

もちろんガードポイントを駆使した立ち回り、という基準になると使いこなせてる人はほとんどいないと思うけど(自分含め)、それが無くても狩猟時間はかなり短く済ませられる。

アップデートで少し弱体化されるけど、強武器としての立ち位置は変わらないんじゃいかな。

 

 

・ハンマー

強武器その2。ハンマーは毎回操虫棍と並んでメインで使っている。

 

追加された空中回転攻撃・叩きつけ・強溜め 全てが強い。

ワールドはモンスターがスタンしづらい上に、拘束時間が少し短いという仕様もあったんだけど、アップデートでハンマーのスタン値が増えるのでそのあたりもカバーされる。

 

もしモンハンをこれから始める、という人がいたら自分は太刀かハンマーをオススメしたいね。

 

 

操虫棍

MHW操虫棍は火力が低めで、ぶっ壊れだった4や4Gの頃はともかく、MHX系列に比べても弱くなった感が否めない。

 

アップデートの内容はかなり良いと思う。強化される数字は分からないけどね。

単純に強くするのではなくて、「エキスを取得したときの恩恵」という操虫棍ならではの要素に絡めて伸ばすのは正しい。

 

あとは3色エキス時に金剛体じゃなくても、攻撃力以外のなにかしらバフは付いても良いのかなと思う。

 

 

・ランス

強武器その3。

 カウンター突きの仕様がtri無印の頃に戻り、すごく柔軟にモンスターの攻撃を処理しつつ自分の攻撃ターンを継続できるようになった。

これによってモンスターとの相性差が減り、どんなモンスターにも担いでいける武器に戻った。

 

あとMHWは弱点特効が付けやすく、かつ強い。ランスはそれとの相性が抜群だね。

 

耐衝も結構気軽に付けられることでマルチプレイでのストレスも軽減されている。

 

 

 ・大剣

通常の溜め斬りのモーション値が弱体化され、火力を出すなら強溜めと真溜め斬りを上手く当てていかないといけなくなった。

 

モンスターの行動を早く見極めて先読みで当てる という大剣の元々必要とされる要素がさらに強まり、大きなリターンを得るための難易度が上がった印象。

 

MHWのモンスターはわりと素直な挙動が多くて「攻撃→ターゲットに振り向き」という、ターンがこちらに回ってくる場合が多いのでまだ良いんだけど

今後これ以上低い難易度になることは無いと思われる のと、G級追加などによってモンスターの行動パターンが変化(バクステや連続行動)することで大剣がオワコンになる可能性がある。

 

例えば4Gみたいな動きをモンスターがしてきたら、強溜めや真溜めなんて当ててられないからね。

今はまだ戦えるけど、今後が不安 って感じだね。

 

まあ抜刀会心だけで戦えたらそれはそれでヌルいから、納刀状態からの選択肢を増やす調整が欲しいね。抜刀通常溜め斬りor強溜めが選べたり、抜刀タックルが出来たりね。