l

・クレイトス

God of Warの新作が4月20日に出るのか!これは買わねば!

GoWはナンバリングの1~3しかプレイしていない(各HD移植作もやっていない)ので、実に8年ぶりになるね。

 

 

赤い公園

脱退したボーカルがソロで活動するらしいね。ということは脱退を目的とした脱退だったのか。

まあいろんな事情があるだろうけど、津野米咲の才能に寄り添ったほうが絶対に成功率は高いし、楽だとは思うんだよなあ。

まあ自分は人間の中身や実際の活動の様子などは知る由もないし、そこの価値をどう捉えるかによるんで正解は無いんだけどね。

 

関係ないけど赤い公園のドラムって最高にかわいいよね

 

 

・一歩

幕之内一歩が引退して、ようやくはじめの一歩の話が進展したね。

ここ10年以上、明確な進展といえば「宮田が親の仇を討った」ぐらいしかなかったんでとりあえず歓迎したいね。

連載終了は無い、と仮定するならばボクサーにありがちな「復帰」をこれから描くんだと思う。

 

ちょっと話は逸れるけど、

バキもそうだけど、「メインとなる主人公の活躍が1番つまらない」ってのは結構深刻だよね。

 

・ヒロネちゃん

なんか改名してmekakusheって名前になってた。

まあ名前なんてのは中身と別なのでどうでもいいっちゃどうでもいい。

 

www.youtube.com

もともとこの人は大森靖子矢野顕子を足して、いくらかで割って、そこに「若さ」と「ピアノ習ってました感」と「メンヘラ」を足した感じの音楽なんだけど

なんか真部脩一に少し寄った気がするね。正確に言うと「なんかこれ相対性理論っぽいね」とリスナーが思いそうな感じに寄った。

あとはメンヘラっぽさが薄れた感じがある。

前に比べて歌声の口角が上がってるからそう感じるのかも。

 

それはともかく公開されていたこの曲が悪くなかったので、ototoyでepを購入した。

そしたら↑の曲ってフルコースで1分58秒なのね!!てっきりトレーラーだと思ったらさぁ!みじけえよもっと聴かせろよ!!

 

 ヒロネちゃんもといmekakusheはピアノを土台にした音なんだけど、実際の曲に使われる楽器はピアノじゃなくてギターやシンセのほうが相性が良いと思うんだよね。

矢野顕子の方向性も別に間違いでは無いだろうけど、語感の良い歌詞を付けるのもあってグルーヴが生まれやすい楽器構成のほうが聴いてて楽しい。

ということで今回のepの方向性は良いと思うよ。

 

あとはあれだね、ハタチ前後ぐらいの年齢で出始めの頃なら受けた影響をそのまま出してもみんな相手してくれるけど、そのままの状態である程度時間が経つとソッポを向かれる時期が必ず来る。

リスナーは「クローン(インスパイヤ)でも別にいいや」と割り切ってそんなに気にせず楽しむことが出来るけど、「起用・雇用する側」「使う側」の人はそのへんをしっかり見るからね。

そっちの人にソッポを向かれると今の時代、エンタメは飽和しているから自己発信だけじゃ必ず埋没していくことになるわけだ。

 

ということでどこかで独自色を出したり、大きく尖ったり、偏ったり振り切ったり勝負が必要になるね。

 

 mekakusheは今は小器用なクローンのままだけど、今後ともがんばってくださいや