雑多

・モヤさま

amazonプライムビデオにモヤさまが追加された。100話以上なので結構な量だね。

しかも初期からの100話なので、忘れてたエピソードも多くて嬉しい。

 

年明けぐらいまでのダラ見としてこれほどふさわしい番組も無いね。

 

ちなみに自分は狩野アナも福田アナも好きだよ。

 

 

・カード

マックがカード決済を導入するらしい。

東京に住んでると観光客がマックで現金(円)を持っておらず不満そうな顔で退店する様をかなりの頻度で見るので、なんでやらないんだろうと思っていたところだった。

 

今の時代、ある程度発展した都市なら世界中の料理を食べられるので食が合わない、ということは少ないと思うんだけど、時間がタイトな観光でのマックってやっぱ有り難い存在だと思うね。多分世界中の人が知ってるし信頼があるよね。

 

カード決済の手数料は数%あってけっこうバカにならないので、企業側としては余計な費用がかかるものなんだけど、まあマックみたいなグローバルなブランドはあったほうが売上伸びるだろうとは思う。

 

日本はお年寄りが多いので現金を持たない、みたいな極端な時代は来ないと思うけど、東京オリンピックに向けてキャッシュレスの方向に強く進んでいくんだろうな。まあ便利だし良いんじゃないかな。

大量にある三文字系の電子マネーも、1種類でもっと全国的に広くまんべんなく使えるようになってほしいな。ナナコでローソンの買い物が出来たり、ワオンで西友とかね。統一はリスクがあるのでしなくていいけどね。

 

 

太陽の黙示録

完結してから読みたいな、と思っていたので最近読み出した。

 

読み始めてすぐに三国志をベースにしてるな、というのはピンときたんだけど、残念なことにそれが自分には合わない。

日本を舞台にした現代版三国志、にするのは良いんだけど、思いのほか三国志に忠実になぞってるんだよね。先の展開が読めちゃうのでテンションが上がらない。

あ、董卓呂布出てきたな。ってことは呂布董卓を殺して、劉備側につくけどすぐ離れてちょっと場を荒らしてすぐ死ぬんだろうな。

と思ったらその通りになる。これじゃー読み応え無いよ!

 

三国志演義ベースで、典型的な三国志の人物像で登場人物の設定・性格付けがされてるのも面白くない。曹操はあの曹操劉備はあの劉備って感じ。

 

同時多発大震災で日本列島が分断され、中国とアメリカの主導により北日本と南日本で事実上国が二分される。その中で経済的・軍事的独立を目指すカリスマと、難民という立場から人民を率いるカリスマ、日本を背負って立つのは誰だ!

 

だけで良いじゃん!それだけで十分ワクワクする風呂敷が広げられてると思うんだけどな!

 

スケールは大きくなっているのに、終盤までほとんど一隻の潜水艦の中だけで物語を動かした沈黙の艦隊に遠く及ばない。これも全て三国志のせいだ!

「今の時代にこんなことが起こったらこうなるんじゃないか、大国の思惑やら、こんな人間ドラマが生まれるんじゃないか」だけで十分面白いはず。

やっぱフィクションやファンタジーの中にも多少のリアリティって必要だよね。三国志すぎてちょっとね。

 

あとあえて触れてない、というか一般誌に連載する漫画だと無理だと思うのでしょうがないんだけど、天皇に関する描写が無いのもリアリティを欠くよね。

 

日本が真っ二つに分かれて中国とアメリカに別々に統治されてる。京都が水没して東京は富士山噴火の影響で人が住めない。北日本の首都は札幌で南日本の首都は福岡。

そうなったら天皇は一体どこに居るべきかとか、そういう論争が起きないわけないんだよね。震災時に…っていう話なら別だけど。

 

ということで太陽の黙示録はイマイチだ!沈黙の艦隊は本当に傑作だったんだけどなあ…